はい。ジャパンカップ2024の練習会があったこの土日ですが、バイク乗り的にはもう一つ、どデカいイベントがあるのです。

sunrise sunset touring rally!
今年で3回目の参加予定となりますこちらは、日の出の時間に太平洋側の任意スポットを出発し、途中自身で設定したポイントスポットを通過したうえで、日の入までに石川県は羽咋市、なぎさドライブウェイウェイに到着していること、というルールの上行われるラリーイベントです。
ポイントスポットはそれぞれ獲得ポイントが振られており

内訳はこんな感じ。
去年までは15ポイントだったのが12ポイントに減ってるのは、5月開催が10月開催に変更になったことによる日照時間の減少に伴うものでしょう。そして
・指定能登半島地震被災地応援ポイント
・自然災害伝承碑ポイント
が追加になっています。こちらは正月の地震からの復興に因んでのものだそうで、詳細は別途展開だそうで。自然災害伝承碑の方は国土地理院の地図で全て見られるので、こちらを見ながらルート考案するのが良さそうですね。


とはいえ。そもそもエントリーできなきゃ話にならんのです。

今年はエントリー開始が4:48から。
土曜の夜に前ブログのハリケーンソニック
を作っており就寝したのは12時過ぎ。
起きられるか一抹の不安がありましたが…

この通り、無事エントリー完了しました!
いやぁ、去年はエントリーするのに2時間とかかかったので不安でしたが、エントリーサイトが変わったのもあってか割とサクサクエントリーできました。まぁ支払いのクレカ情報読み込みの辺りで3,4回504が発生した時は焦りましたが…5時過ぎにはエントリー完了したので良かったです。






あのアツいイベントがまたやってくる!今年も楽しみです。