はい。ミニッツを衝動買いしてから半年経ちました。


当初はミニ四駆走らせる時の息抜き、またはミニッツの構造から新しいギミックを考えられたら…くらいで、福箱以上の装備を買ったり増やしたりする予定は無かったのですが…




気付いたら増殖してました。おぉ、怖い怖い。


さて。そんな私も最初に悩んだ…

【最初の1台目を購入するとき、RWDとAWDどっちを買えばいいの?】

について、私なりの考えを書いてみたいと思います。

ということでまずはこちらをどうぞ。


YES/NOチェックリストです。

基本的に数値が小さい程RWD向き、大きい程AWD向きになると思います。

境目辺りになった人は、取り敢えずAWDを買いましょう。後でRWDを増車するはずなので。

あ。もし友人から勧められている場合はその人と同じシャーシを買うのがお勧めです。AWDにゴムタイヤを履かせてもRWDはスピードレンジが違うので、競争になりませんので。


これで軽ーくどちらが合ってそうか見たうえで、下のメリデメ表を見てみましょう。


それぞれのシャーシのメリデメ

【RWDのメリット】

・構造が比較的単純(メンテが楽)

・レディセットの中古価格が安い

・サーキット走行に適している(スピードが速い)

・初期タイヤで路面を問わず走らせられる

・ミニッツ走行可能な店舗ならどこでも走行OK

・バッテリーがへたるまで走らせ続けられる(1時間ほど)


【RWDのデメリット】

・ホイールベースの変更時に工程が多い

・室内で遊ぶのでは本来のスペックを活かしにくい

・中古品購入の際、旧シャーシ(-010, -015, -020)を選んでしまう可能性

・速度が速くクラッシュしやすい

・クラッシュによってボディやシャーシが傷つく、壊れる可能性がある

・遊び方が単調になりがち(グリップ走行のみ)


【AWDのメリット】

・自宅の狭いスペースでも楽しめる

・ホイールベースの変更が楽

・遊び方が多い(ドリフト、グリップ、ドリフト駐車等)

・取り敢えずアクセル全開しても見失わない

・効果のない、または効果が薄いパーツでも見た目重視で変えられる

・速度域が低くクラッシュ時にボディが傷つきづらい


【AWDのデメリット】

・プラタイヤのままだとまっすぐ走らせるのが難しく心折れる可能性

・バッテリー、モーター配置の都合で右回り、左回りが均一でない。(パーツ交換で多少改善する)

・ドリフト禁止のコース、店舗がある

・プラタイヤのままだと15分程走らせているとモーターが発熱する

・中古で手に入りにくい、中古価格が高い

・構造が比較的複雑


これらを踏まえて私が考える、それぞれのシャーシが向いている人は

【RWDが向いてる人】

・中古で取り敢えずセット購入を考えている人

・自宅のフリースペースが広い、または行動範囲内にミニッツ対応のラジコンショップがある人

・速度の出るラジコンで遊んでみたい人

・1台で長時間走らせたい人


【AWDが向いてる人】

・自宅のフリースペースが狭い、または行動範囲内にミニッツ対応のラジコンショップが無い人

・1台で取り敢えず色々な遊び方をしたい人

・ボディを大切に使いたい、見た目重視の人

・ラフに操作するとすぐ滑り、左右で回転半径が異なる癖のあるマシンを手懐けたい!と思う人


だと思います。


さあ!これを見たあなたもLet's MINI-Z!