はい。昨日土曜日の朝6時から

電車でGO!

やってきたのは



横浜中華街!
の一角にあります

ミニ四駆専門店、FORCE LABOです。
日曜…というかついさっきまで開催していたミニ四駆の大会の練習に来ました。使用するマシンは


先々週の肉の万世食べ収め旅行の次の日から作り始めていたニューマシン、カストロールソニックです。

レイアウトはこんな感じ。一番の難所は左上にあるドラゴンコイルという新セクション。元々ローリングライズという(真ん中にありますね)曲がりながら登るセクションなのですが、そこの間にストレートが挟まっています。こいつが厄介で、ストレートに入った瞬間マシンがバランスを崩し、そのまま次のコーナーに入って行きコースアウト。という形が多かったです。

コースの一番右のレーンが特に汚れているのは、そこにマシンがぶつかっているからなんですね。

友人3人でみっちり8時間練習し、友人宅で一泊しました。

晩飯の家系ラーメンは美味かった。しかし昼食の激辛中華とのコンボで腹を壊してトイレと友達になっていたのはココだけの話。

そして今日。まず向かったのは

ミニ四駆の聖地、えのもとサーキット。ここで買い物と完走祈願のお祈りをしました。

手を叩くと観音様が出てこられる素敵仕様。更に高尾山のマジな交通安全ステッカーも貰えます。

そしてレース会場に到着!
他のメンバーとも合流し、それぞれエントリーの時間に出場していきます。私も土曜に調子の良かったセッティングから変更なし、バッテリーの電圧だけ調整して完走狙いで出発!

1次予選は4レーンスタート、問題のドラゴンコイルがすぐ来るレーンでしたし、実際少し体制は崩したもののそのままトップでゴール。
2次予選も危なげなくトップを走りきり、なんと決勝トーナメント進出!

同じ時間帯でレースに出ていた友人も決勝トーナメント進出を決め、記念撮影しました。
そして決勝トーナメント。今回は31人進出という事で、準々決勝として4人のレースを7回と3人のレースを1回、その後準決勝として2人のレースを4回。最後に4人で決勝戦という形になりました。
私は準々決勝でトップに惜敗しましたが、友人は勝ち上がり続け…

なんと準優勝!!
一瞬近くなった背中が遠ざかりましたが、自分もまだ頑張れる、速くなれるということ!精進します。


それはそれとして決勝トーナメント行けたしグリーン車で宴会しても良いよね!