はい。今回は備忘録も兼ねて書いてみます。

ちなみにアンドロイドでの話です。

先週でしたか、突然Googlemapで保存しているアイコンが表示されなくなりました。


「スター付き」の場所は出ますが、他の場所が出ない、という状態でした。ただリストそのものは消えておらず、

地図でこれらのポイントを表示すると「保存済み」とも出てきます。なので単純に地図上からマークが消えただけ…ですがそれがウザい。
特に外に出かける用事がなかったのでなんとかなりましたが、仮に旅行先でこうなられると非常に迷惑。…まぁ実は2度目なのですが。

これ、Googlemapのアップデートに伴うバグのようです。なので手っ取り早い解決方法は、「前のバージョンに戻す事。」今回はこれの紹介です。
やり方は簡単。

アイコンを長タップして「アプリ情報」をタップ

一番下にある「アップデートをアンインストールする」をタップ

以上!

上手くいくとバージョン情報が更新され、先程の場所はタップ出来ないように変化します。

これで取り敢えず表示されるようになりました。
…最新バージョンではリストごとにアイコン設定出来てたので、微妙に見づらくはなりましたが…出ないよりマシです。

で、今日先程ふとGooglemapを起動したところ

治っていました。アプリのバージョンを確認するとアップデートをアンインストールする前に戻っていました。
つまり勝手にスマホが再度アップデートを行いバグ有りのバージョンに戻した結果、何故かバグが起こらず表示された、と。
バグが起こらなくても俺が怒るぞ。