ご訪問ありがとうございます♪♪

ちはれです。

 

 

願望や悩みを書き出す「ノート術」。

書店でもよく見かけるようになりましたね。

 

 

皆さん、ノートは活用していますか??

 

 

私は

活用しまくっています!!

 

 

小学1年生のときの

宿題のひとつが

「せんせい あのね」から始まる日記。

 

 

その頃から書くことが大好きで

夏休みの絵日記も

苦痛だと思ったことはありません。

 

 

だから

自分の想いや願望を

ノートに書き出す作業って

私にとっては楽しいこと。

 

 

 

 

でも

 

「ノート書けないーーー!!」

 

「何書いていいか分からないーー!!」

 

って声も、結構聞きます。

 

 

もしかしたら

 

「叶わなかったら悲しい」

「これを実現するにはこうしてああして・・・」

 

頭の回転が速く

現実主義な方なのかもしれません。

(妄想族でヨカッタ・・・ってちょっとだけ思う(笑))

 

 

叶わない願いは

願望するだけ虚しいと思うのかもしれませんね。

 

 

今日オススメしたいのは

「ノート書きたいけど書けない・・・」

という方に向けたノートの活用法。

 

 

例えば

「今の仕事が嫌だ」

というモヤモヤを抱えていたとします。

 

 

「じゃあ、どんな仕事がしたいのか?」

を書き出すのは

少しハードルが高いので

 

 

 

今の仕事に対する「快」「不快」を

それぞれ書き出してみましょう鉛筆

 

 

 

まずは「不快」から。

 

今の仕事で

「気に入っていない要素」を書き出すのです鉛筆

 

 

(例)

 

ショボーン朝が早い。

 

ショボーン拘束時間が長い。

 

ショボーン土曜日に出勤しないといけない。

 

ショボーン肌色ストッキング履きたくない。

 

・・・などいくつか出てくると思います鉛筆

 

 

 

ここで大切なのは

書きながら「ジャッジ」を入れないこと!!

 

 

 

「そんな贅沢言うたらあかんよな」

「もっと早起きしてる人いるよな」

 

 

このように

余計なジャッジメントを入れるのはNG!!

 

 

心の中ではバッチリ「嫌だ」と思ってるのに

無理やり「嫌じゃないこと」にしないで〜(笑)

 

 

 

「不快」が書き出せたら

次は「自分の望むこと」を書いてみましょう鉛筆

 

 

ペンがすすまない時には

「不快」の項目と照らし合わせて

書いてみて下さい。

 

 

ショボーン朝が早い。

→朝8時まで寝ていたい!

→ゆっくり準備してから出勤したい!

 

 

ショボーン肌色ストッキング履きたくない。

→自由な服装で働きたい!

→仕事のときもオシャレしたい!

 

 

こんな風に

細かく書いていくと

自分が望んでいることが

見えてきますよ♫♫