今日は娘ちゃんの体育祭の日。運動会は、小学校時代に1回だけ…やな。のまま、体育祭にレベルアップしました。体育祭用に何弁当がいい?!と聞いてみたら、キャラ弁と(笑)前日で対応できず、おわび。そのうちチャレンジしてみよっか。が、キャラ弁とか一切求めず、量重視の息子さん弁当と一緒に作るから、厳しいかな。


ってことで、普通にネギ塩鶏肉弁当。シャケフレークを体育祭記念で全面に贅沢にのせてあげました(笑)





学校のお友達と過ごす娘ちゃんは、とても楽しそうでした。競技にも一生懸命取り組んでいて、昨日はYouTubeで綱引きのコツを調べていました(笑)が、中1は、中2にも中3にも負けちゃっていました。練習では勝ったこともあるらしいんやけど。何事も真剣に取り組む姿勢、娘ちゃんの尊敬できるところです!


体育祭、いいですねー。家では、反抗期では?が口癖の娘ちゃんが、しっかりと学校という社会で頑張っている姿をみて感動しました。1年生はクラス対抗で全員走るリレーがあるんやけど、頑張って走っていました。


体育祭自体は1日がかりなんやけど、私は午後サンコンの眼科受診もあるので、午前中で退散しました。家まで1時間半もかかるし(笑)息子さんも昔あったんやけど、視力検査の仕方が多分わかってへんくて、学校の視力検査で引っかかってしまったので。娘ちゃんが帰ってきたら、今日はたくさん褒めてあげようと思います!←いつも文句しか言わないと言われていますが(笑)


あ、そして、今日は中1のお母様2人と話していたら、1人は一緒に来たらしくて、もう1人も昨晩まで一緒に来るつもりだった、とのこと。娘ちゃんもそうで。ただ先生からは生徒の集合が8時半で、開会式は9時半からなので、保護者の方1時間待たせるのかわいそうですからね、とお話があったそうで。昨晩20時過ぎにお友達と連絡取って、友達と待ち合わせて行くと!素晴らしい!乗り換え3回もあるんですよ、ルートによっては。


中学生になって、ほんといろいろ不慣れなこともあるのに、学校の教育のおかげか、なるべく親に迷惑かけないように、という考えが身について、自分のことは自分で、と思うようになっているのかも。感動。ま、家では鼻かんだティッシュとか、脱いだ靴下とか放置だったりしますが。もちろん家でも自分のことは自分でして欲しいけど(笑)


まずは、家の外でのことから始める、でもいい、成長を感じます、本当に。あー、子育てって奥が深い。お友達の影響も大きいですよね、息子さんの学校に比べて、ちょっと校則など厳しかったり心配していたこともありましたが、今のところ娘ちゃんが毎日楽しそうにしていて、成長しているのを感じられて、中学受験ほんまに私の人生で1番ぐらい、あ、うそ、2番ぐらいしんどかったけど、いい学校にご縁があってよかったなー、と感じています。中学受験、反対派でしたが、してよかったと、本当に思います!