最近の料理。得意の煮物↓

 

 

 

 

メカジキの照り焼き。メカジキが安かったので。骨もないし、やわらかいし、子供たちも気に入って食べてくれました。↓

 

 

 

 

久しぶりの一汁三菜↓

 

 

 

 

弁当生活継続中。これは、肉野菜炒め弁当↓

 

 

 

 

トンカツ弁当。朝から揚げました!冷凍のを(笑)↓

 

 

 

 

照り焼き弁当↓

 

 

 

 

生姜焼き弁当↓

 

 

 

 

お気づきと思いますが(笑)ブロッコリーは我が家の弁当のエースです。多分皆勤賞。手軽な緑やから、どの家庭もそうなんちゃうかな?!ちゃうかな。今週のお弁当。焼き肉弁当。最近は、スーパーの味付け肉もよく買っています。豚みそ焼きみたいなんは、不評でした。息子さんの分には、残り物ハンバーグも投入して(笑)肉多めでよかったんじゃない?!って聞いたら、肉が多いと米が足りなくなる、とかで、やっぱり肉は肉の段だけでいいらしい(笑)何事も勉強。

 

 

 

 

からあげ弁当↓

 

 

 

 

今日は、娘ちゃん弁当不要で、息子さんのみ。キーマカレー弁当↓

 

 

 
 
昨日の晩ごはんがキーマカレーやって。食べた瞬間、ばかうまーい!と息子さん喜んでいまして。かわいらしいですね。で、めっちゃ食べはって、弁当で持って行きたい!と。お米2段にして、と(笑)リクエストにお応えして、らくちんキーマカレー弁当。おとといがからあげやってんけど、そのときは、あまりからあげラブじゃない娘ちゃんも、今日のからあげ美味しいじゃん!と言ってくれたりしたのですが。基本、食べ物に対する反応は、息子さんが一番嬉しいリアクションしてくれますね。
 
ちなみに、白米大好き息子さんなので、しゃもじでギュウギュウおしまくりました。お米に何かかけるよりも、白米の方が美味しいという考えをお持ちなので、お弁当のお米も毎日トッピングなし。反対に娘ちゃんは、お弁当のお米のトッピングが大好きです。晩ごはんの献立、毎日考えるん大変よね、もう何年もやってるけど。食べたいものリクエストしてくれるんが1番簡単。今週はからあげとキーマカレーが息子さんリクエストでした。今日は娘ちゃんリクエストの素うどん(笑)うどんラバー、具入れないでスタイル。私と息子さんは素うどんラバーではないので、冷やしにして、冷しゃぶうどんの予定です。
 
そういえば、今朝は初めて弁当のお米前の晩に炊くのを忘れていました!朝焦りましたー。4時ぐらいに1回目が覚めたときに、あれ炊いたっけ?!って思ったんやけど、そのまま寝てしまい、6時半にキッチンに下りてきたら、えー炊飯器の蓋あいてるやーーん!ってなり、早炊きしました。娘ちゃんのお弁当がなかったのと、簡単なキーマカレー弁当だったので、間に合いました。よかった!昨晩は、娘ちゃんとI-LAND2の脱落者がわかる回の放送だったので、忘れてしまったんやねー、反省反省。