GW明け。それぞれ、格闘しながら頑張っています!連休明けの昨日の朝は、久々娘ちゃんバス停まで荷物持ったりしながらサポートしました。気持ちわかります。今、私は働いてへんから、お気楽やけども、休み明けの仕事行きたくない気持ちはめっちゃわかるので。昨日も6時半から起こしたのに、6時45分になって、なんでもっと早く起こしてくれないの?!と理不尽に怒られましたが。いいんです!(笑)学校行ってるだけで、偉いと思います。先日飲みに行ったお友達は娘ちゃんの保育園時代からのお友達なんやけど、中学校に行くのは毎日行ってるんやけども、教室に入れへくて、毎日PC室で過ごしているらしい。と、娘ちゃんの同級生は5年生から不登校で中学校もまだ行ってへんらしいみたいな話も聞きまして。生きづらい時代ってこともあり、かつ、多様性が認められる時代ってこともあり、もし、子供が学校行きたくないって言ったらそれも認めてあげないとあかん時代なんやけども。毎日みんなちゃんと学校行っててえらいなーと。

 

骨折中の息子さんも今朝は学校行きたくないなーって朝めっちゃ準備し始めるまでに時間かかりました。連休明け、休み明け、どんな年頃でも難しいよねぇ。今日は帰宅後もお腹空いてるのに、疲れたからお腹減ってるけど、動けないぃとソファでしばらく寝そべっていました。その後も明日も学校行きたくないなー、と言っていて。俺なにやってるんだろうってたまに考えちゃうらしい。こういう言葉は、息子さんからは初めて聞いた気がして、なら1日ぐらい休んでもいいよって言ったんやけども。したら、明日は授業的に大丈夫だから行く、他の日休むかもっと(笑)子供たち、それぞれ、それぞれの社会で戦ってるんよね。進行形で戦ってへんおかんは、応援するだけです。健康に、幸せに、生きて行って欲しい、おかんはそう思います。

 

学校行くのはだるくても、部活は楽しいんじゃないの?っと聞いてみてしまったら、けど、骨折だからフルに参加できないしって。だよね、だよね、母がごめん😿あぁ。もどかしいねぇ、いろいろ。もどかしい時期の息子さんですが、筒香の試合は人生で5番目ぐらいに嬉しい楽しいと思った瞬間だったそうです。いやぁ、よかった(笑)

 

みんなそれぞれ頑張っていますね。サンコンはやりたくなかったのに(笑)応援団になっちゃったそうで、月末の運動会に向けて毎日早めに学校に行って練習頑張っています。4月までオンライン塾でしたが、5月から通塾に切り替えました。昨日は初日。お迎えきて、なんてしょぼいことを言っていましたが、5年生でお迎えきたら多分恥ずかしいよと言って聞かせまして、無事帰ってきました。娘ちゃんの帰宅が17時過ぎで、サンコンの塾が17時半から。ってことで、まず娘ちゃんが夕食。塾から帰宅したサンコンが19時頃夕食。息子さんは20時半って感じで、家族団らんとかまったくありません。どうせ一緒に食べたところで、仲睦まじいわけではないし、はは。

 

さて、日本帰国後、日本のパン屋さんに行きたくてたまらんくて、全然行ってたんやけども、いく度に高すぎてやっぱりやめようっと思ってたんやけど、今日はいっちゃえ!って思って、行って買っちゃいました。

 

 

 

 

めちゃ美味しかったです!子供たちだけやなくて、私もそれなりに大変です(笑)GWは子供たちがやりたいことを優先していて、あ、息子さんは自分で個別で動いていましたが。娘ちゃんが、ねぇ、ママのやりたいことはやらんくていいの?っと聞いてくれました。聞いてくれただけで、泣きそうになりました(笑)ママはいつもひまだからママのやりたいことは自分でやるから、GWは娘ちゃんたちがやりたいことに付き合わせてーって言っておきました。普段ヤンキーなんですがね、ヤンキーがゆえ、やさしいんです、娘ちゃんは。

 

いろいろと私に関して気づいてくれていて。なんで中国でママはパックしていたのに、今はしないの?っと聞かれました。今はパックとかする余裕がありません。中国時代は、サンコンも娘ちゃんも早くに帰宅していたし、洗濯も洗い物も終わってパックしようかなって感じやったんが、今は息子さんが20時半とかに帰ってきて、そこから晩ごはんとか片付けとか洗濯とかしているので、余裕がありません。気づいてくれる女子の存在は、それでも、ありがたいなーっと思ってしまいます。旦那さんは私が働き始める日を心待ちにしているんやけども、中国のころよりいっぱいいっぱいなこの環境で働けるのかなー。慣れたら大丈夫と思っているんやけども。まだ慣れていない、今日この頃です。