突然ですが、息子さん、昨日人生で初めての手術をしました。びっくりですよね、私もびっくりしました。左手人差し指を野球の練習で骨折してしまった息子さん、昨日朝一でクリニック受診してから、部活行ってくるわーと出かけたら、紹介状持って帰宅しまして。骨がずれてるから、大きい病院を受診した方がいいって言われたー、と。へぇ、ぐらいの感じやってんけども。我が家、新しい冷蔵庫、右往左往(どこから運び入れるか問題)あってやっと今日!っていう日やって、そっちも断れへんしと思っていたら、旦那様お母さまが連れて行ってくれるというので、お願いして。この時点では、そこまでオオゴトと思ってへんかったんやけども、めちゃオオゴトやって。なるべく早く手術したほうがいいらしく。もう今日っていう話になって。けどま、悪い感じでずれてるから一刻でも早い方がいいなら、そうか、そうしないと、と。あ、TMIで冷蔵庫無事搬入終了。かっこいい!

 

 

 

 

からの、TMI2こめ、お昼に食べたおにぎり。美味しかった↓

 

 

 
 
息子さんは病院ステイで手術前の検査いろいろをこなし、入院準備の冊子をもって帰宅してくださった旦那様お母さまと入れ替わりで病院に到着した私。到着が13時40分ぐらいやったかな。手術は予定前後しますが16時ぐらいと言われ、かついろいろ終わったあと、面会時間は15時からなので、それまではロビーでお過ごしくださいと言われ、落ち着かない中、久々に小説を病院内の本屋さんで購入して待ちました。モバイルバッテリーかPC持って行ってたら、いつもみたくNetflixみて過ごしたんやけども、準備しておらずで。手術時間が1時間半と言われていたので、スマホの充電をおいておきたくて(笑)
 
15時50分ぐらいかな、息子さんの病室で待機していたときに、手術時間16時15分開始になりますと言われて、緊張。母も、子供の手術初めてで緊張。世の中にもっとたくさん大変な思いされているお母さんいる前提で、でもここまで健康に育ってきた長男の初めての手術なので、それなりに不安。看護婦さんに聞いておきたいことや不安なことありますか、と聞かれて。めちゃ不安ですけど、何が不安か質問はできないぐらいのレベルです、とお伝え。手術コーナーには私も入れず。待合室で小説の続き読んだり、スマホゲームしたりして過ごしました。
 
1時間半、割とあっという間でした。お母さんと普通に立っている息子さんに呼ばれて、振り向いたら、なんだか安心してしまいました。お医者様たちからすると、なんてことない手術なんやろうけども、初めての立場からするとね。手術中寝てたの?と聞くと寝れなかったらしい息子さん。その後18時過ぎまで病院にいたんやけども、プロ野球始まって、個室やなかったので、イヤホンで視聴を始めた息子さん。もう16歳なので、親も泊まらんでいいしってことで、退散してきました。息子さん、2時過ぎまで寝られへんかったらしい。大部屋なのでね。そして、6時にはナースさんに起こされちゃったらしく、ま、これは病院やからね、致し方なし。
 
今日退院手続きに行ってきましたが、帰宅後、部活に状況説明に行くといって出かけて帰宅後、15時ぐらいから19時半まで寝たはりました。途中何回か起こしたんやけども、夜寝られんくてもいいから寝かせて、というので、好きに寝かせておきました。夕飯はもりもり食べまして、また寝に行きました。寝られへんかもやけども。
 
3人子供いて、2人目の入院。1人目の手術でした。前回の入院は、サンコンがブラジルで入院したときで、これは私2泊、旦那さん1泊でおともしたかな。息子さんは、おともいらんぐらいに成長したんやねー。子供の初めての手術、私も旦那さんも経験ないのに。母は、また母として成長させてもらったと思います。早く息子さんが完治して元の生活にもどれますように!