続くラストシリーズ(笑)今日は広州で過ごす最後の日曜日。土曜日に本帰国なので。日曜日といえば、サンコンの野球デイ。サンコンがチームに入って1年半ぐらい、かな。サンコンは、日本でも、ブラジルでも、両親で一生懸命息子さんの野球に連れ出し、野球やってみようよ、って誘ったんやけども、なかなかなびかずやって。広州きてやっと、でした。サンコンの野球は、私は娘ちゃんもおったし、なかなか練習には行ってへんかったんやけども、最後の方は頻繁に行っていた気がする。日本人学校のママ友は、ほぼ息子さんかサンコンの野球つながり。短い間やったけども、本当に楽しく過ごさせてもらいました。中でも私的に1番お世話になったというか、1番語り合ったママ友がいて。今日お別れの時は、初めて泣きそうになってもーた。ちなみに、ブラジルでは韓国人チングドゥルが多かったから、よけい別れを感じ、広州を離れるときよりも、もっと泣いていました。今のところ、堪えています(笑)

 

 

 

 

2週間前の送別ノックに設定してくれた日は、あいにくの雨のお天気やったんやけども。今日はお天気も良く、というか暑くて、最高30度とかで、ちょっと久々の暑さにやられかけましたが。再度、今日ラストの3人に送別ノックをやってくれました。サンコンと3年生の子が50本。6年生のお兄さんは、特別に(笑)60本。お兄さんは本当に野球が上手で、しびれるプレイ連発でした!↓

 

 

 

 

 

 

最後は、前回はコンクリの上だったため、おそらく回避された胴上げもやってもらい、とても嬉しそうだったサンコン。日本では、週1の少年野球、というのは不可能なので。ブラジルでも土日つぶれていたし。サンコンは続けるかどうか、は決めていないそうです。けど、今日の練習終わりに、チームの新キャプテンとなる新小6の子に、個人的に話しかけてもらい、野球続けなよ、みたいに言われて、ちょっとやってみようかな、という気持ちも出てきたそうです。

 

 

 

 

体験などしつつ、けど、5年生なので日本の少年野球の子たちのレベルはとても高いので。そして活動量は多分5倍ぐらいなので(笑)無理しない範囲で、できるなら私もサンコンを応援したいな、とは思っています。さて、野球後のランチの我が家の定番というか、サンコンとパパさんの定番はとんこつラーメン、一幸舎なので、最後に2人で行っておいで!と送り出し、私は娘ちゃんがお腹を空かせて待っているので帰宅。娘ちゃんの大好物の素うどんを作りました。

 

 

 

 

まったくばえない写真(笑)娘ちゃんに、ママが作るこのうどんは、広州で食べた料理で何番目においしいの?と冗談で聞いたら、え?1番でしょ?!と真顔でいただきました♡メンズが一幸舎で、おそらく2000円以上食べてきたと思われる中、2玉で120円の素うどんが1番らしいです。日本帰ったら、多分うどんも買った方が速いから(笑)堪能しておきな!と言っておきました。メンズ帰宅後、サンコンは昼寝、娘ちゃんはあつもり(あつまれどうぶつの森)を久しぶりにする、というので、パパさんとおつかれってことで1杯飲みに行きました。

 

 

 

 

 

 

パパさん大好きテラス席にて。アメリカでもブラジルでも割とテラス席にこだわり、堪能しましたが、広州はもう楽しめるのギリです!ちょっとしたら暑すぎて無理ですね。ま、私たちは帰国しちゃうので、どっちにしろ無理なんやけども。

 

 

 

 

夜はスシロー。日本帰るのに?!って感じやけども(笑)

 

 

 

 

 
 
今まで10元、200円の赤いお皿が最安やってんけども、なんと、8元、160円の新皿登場!みんなで8元皿、5皿ぐらい食べちゃいました。が、昼に替え玉2回!したサンコンと、うどん2玉食べた娘ちゃん、ともに普段の半分ぐらいの3皿しか食べず。私とパパさんもつまみ食いしたので、あまり食べず、でした。そして、パパさんはラスト子供たちとのスシローに気持ちが昂ったのか、日本酒5本飲みまして、ただいま爆睡中。普段、日本酒飲んでもマックス3本ぐらいです。サンコンに「パパやりすぎだよ!」と言われていて、ふとみたら5本で笑っちゃいました(笑)
 
そんなこんなで、広州ラスト日曜日、みなさまのおかげで楽しく終わっていきましたー。明日はまた学校なんやけども、ちょっとしたお楽しみが待っています♡娘ちゃん、サンコン、広州ラスト満喫しようね!