44歳になりましたー。誕生日でした。誕生日って年々そんなに特別じゃなくなるけど、お祝いメッセージいろいろ送ってもらって、なんだかうれしい一日ではありますね。そんな今日はヨガの先生とヨガのクラスメイト?とランチに行ってきました。先生は30歳の英語も上手な中国人。ベジタリアンです。ヴィーガンと一緒と思ってたんやけど、厳密には違うんやって。ヴィーガンの方がよりストイックらしい。ベジタリアンは卵は食べちゃったり、先生はケーキが好きだからやめられないそうで、ベジタリアンなんやけど。ヴィーガンは動物関連のものは全部NGらしい。先生は、中国人やのに、お茶もカフェインあるから葉っぱ系のお茶はNGらしく、白湯でランチ。先生一押しのヴィーガンレストランに行ってきました。

 

 

 

 

ヴィーガンレストランは、こだわりが強いので、皮もレザーは使わず、フェイクレザーらしいです。なるほど。

 

 

 

 

中国流お箸。取り箸と自分用箸があるんは知ってたんやけども、どっちがどっちか厳密に理解してへんかったんやけども、外側がpublic、取り箸で、内側が自分用箸と教えてもらいました。覚えておけるかな(笑)

 

 

 

 

ピザ。チーズはヴィーガン用チーズらしく、ココナッツ??やったかな、を使ったもの。↓

 

 

 

 

キヌアなどを使ったお米↓

 

 

 

 

手前カレー、奥麻婆豆腐↓カレーのチキンのようにみえるんは油揚げ。

 

 

 

 

と、これ絶品でした、マッシュルームカツレツ。めちゃ美味しかった。ソースにバターを感じたんやけども、バターもきっと使ってへんはずやから、何かで代替したんやろうなー。

 

 

 

 

と、万年青、という野菜←翻訳かけても、まんま万年青と出てきたので、日本語で何を指すんかわからんまま(笑)、のDumplings。おいしかったです!

 

 

 

 

先生は、レッスンがある、とのことで早めに帰路につかれたので、お仲間4人でお茶。私はタピオカティーにしました。みんなは、中国あるあるのばえばえジュースでした。↓

 

 

 

 

夜ご飯は、センイルでしたが。娘ちゃんが昨日から3泊のスクールトリップに出かけていまして。普段は、この時期もう受験生娘ちゃんの食べたいものを最優先してきているんやけども。おらんので。普段、サンコンとパパさんは食べたくてたまらんけども娘ちゃんがそんな好きじゃない、ハンバーグでした。↓

 

 

 

 

withガーリックマッシュポテト。久しぶりに作ったら美味しかったー。ソースは赤ワインをいつも使ってるんやけど、赤ワインが切れていたので、ワイマイしたものの甘くて飲めなかった白ワインとケチャップソースで作りました。普通に美味しかったので、赤ワインにこだわる必要はない、とわかりました。

 

お出かけ前に冷蔵庫で寝かせるまでしていったので、夕方に焼くのみ、で楽ちんでした。今回は1.5キロと玉ねぎ300グラムぐらいと卵2個とパン粉に牛乳浸したんと、のタネ。いつもは、1対1で牛肉対豚肉なんやけども、今回豚肉は500gしか買えなかったので、牛1kgの豚500gで作りました。やっぱりこれぐらい牛の方が、ハンバーグはおいしいかも。ベジタリアンとは程遠いですね、肉おいしい!