こないだドレミファドンやっていたので、今日夜ごはん食べながら、みるか、と予定しています(笑)年末年始の特番も受験生家族は、計画的になりますね。みんでいいやんって話やねんけど、ドレミファドンは、旦那さんも娘ちゃんもサンコンも大好きなので、致し方なし。


ってことで、今朝はK-POPの代わりに、J-POP聴いて予習しているんやけども、全然覚えられへん(笑)し、タイトルとアーティスト名もどっち?とかもあって、予習の意味なさそうです。


さて。楽しみにしている番組でいうと、我が家はもう何年も元旦の格付を楽しみにしていますが、今年は能登地震の影響で放送が延期になってしまいましたね。


能登地震、ニュースの映像みているだけでも心が痛みます。子供達も思うところがあるようで、自分たちから寄付したいと申し出まして。数千円ですが、寄付しました。これって、ヒカキンが1000万円とかはじめしゃちょーが500万円とか身近な知ってるYouTuberの影響もあると思うんよね。YouTuberって意外と子供達にほんま影響力あると思う。特にサンコンはヒカキンのお人形持ってるぐらいヒカキン大好きなので。子供達が、自分たち発信で寄付したいって言い出して、おこづかいから出したこと、ちょっと私的には成長を感じて嬉しかったです。少なくとも、私自身が、10歳や12歳の頃、寄付したい、なんて思ったことはなかったです。今の子って、多分昔の子より、matureですよね、多分。


復興には時間がかかりそうですね。早く行方不明の方も全員発見されますように。