昨日26日から始まりました、小学生sの冬期講習。サンコンは広州時間8時25分から2時間40分、25分休憩挟んで、30分の英語オンラインレッスン。娘ちゃんは、広州時間8時50分から14時55分まで、その後16時35分から17時55分まで。大変ですねー、オンラインとはいえ、PCの前にその時間分座ってるだけでも、オバには大変です。ちょっと授業入れすぎちゃったな、と反省はしていて。冬期講習以外の時間で算数と国語は宿題がまぁまぁな量出ていて、終わらせるだけで、結構精一杯です。まだ起きて宿題やっています。学校があるときよりは、ゆっくりな朝なので、ま、最後の入試まで頑張るのみですな!サンコンは早々と寝ています!朝型やしね。


今回は、日本でテキストをもらえてきたので、めちゃ良かった。一式揃ってるテキストにサンコンは、うわぁ、全部揃ってる!と喜んでおります。私もいつも事前に印刷したり、の手間がないので楽ちんです。

 

今日は久しぶりに、無性に食べなくなっちゃって作ったガンボスープ↓

 

 

 

 

玉ねぎ、セロリ、赤と黄色のパプリカ、と、私が好きなので投入したパクチーのみじん切りを炒めて。バターで小麦粉を15分炒めてブラウンソースを作り↓

 

 

 

 

これが面倒やった!作る前にちゃんとレシピ読んでたら、多分作らんかった(笑)15分ずっとはりついて、へらでかき混ぜなあかんくて。でも、頑張った!無事、出来上がり↓

 

 

 

 

ケイジャン料理なので、カニ缶ぐらいほしかったんやけどねー。本物のカニしか見つけられず断念。

 

と、今日の晩ごはんは子供たちからの熱烈リクエストをいただきまして、ちらしずし。ちらしずしに入れる玉子、今までで1番上手にできたのでパシャリ↓

 

 

 

 

どうせ、細かく刻んで入れるから意味ないんやけども。なんとなく満足感でした。ちらしずしは相変わらず好評!けど、多分日本帰ったら作らんやろうなー。スーパーのお惣菜で買うだけで、めちゃ安いし。ここまで手間かけへんくなるやろなー。