今日の晩ごはんは、パングラタン。旦那さんが半額セールで買ってきたクロワッサンとバゲットが硬くなってしまっていたので。サンコンは、勝手に2人生活の間は、全部外食かワイマイだろうと思っていたようすで(笑)と、パンが硬いのん知ってたから、え、やだな、とか言っててんけども。コーンスープにひたしたら、やわらかくなっていたので、強行突破で。パンを小さく切って、並べて。

 

 

 

 

マッシュルーム、ベーコン玉ねぎをバターで炒めて、コンソメとガーリックパウダー散らして、小麦粉まぶして炒めて。牛乳入れてとろみをつけて、上にかけます。チーズはたーーーっぷり。出来上がり↓

 

 

 

 

美味しくできました。食べてみたら美味しかったようで、おかわりもしてくれました。

 

今日は、サンコンは学力判定テストでした。現在4年生のサンコン。中学受験はまだするかどうか、決めていません。本人はする気満々なんやけども、まだ学力とやる気が全然です。今塾やっているのは、インターなので日本の学校の勉強をする補習校のようなつもりでしています。日本に帰って、中受するなら、通塾タイプにかえなきゃね、と旦那さんと話してはいますが。ま、今は我が家は受験学年の娘ちゃんのことで、頭いっぱい手いっぱい状態なので、あまり情報収集もできていません。4年生終わりまで海外にいた場合、ギリ帰国枠が使える学校も一定数ありそうなんやけど、これもどうなるかわからんしね。2024年と2025を境目に帰国性入試もがらっと変わる模様です。入試開始可能日が設定されたり、帰国生認定要件が統一されたり。なので、サンコンが受験学年になるまでに、なってみないと、なんもわからんですね。

 

ふぅ。今日も一日おつかれです。ブログ書くん朝派やってんけど、最近夜派になってきましたね。←TMI。