始まりました、娘ちゃんの夏期講習。サンコンは2節目の7/28からです。朝8時50分から午後1時半まで、10分休憩とお昼休憩の25分休憩のみです。この時間が算数と国語で、そのあとの英語のコースも申し込んでもよかったんやけど、もう脳みそまわらんやろ、と思って、英語は夜のコースにしました。18時から1時間20分のコース。


空き時間に宿題やってるので、もうパッツパツ(笑)本来受験生ってこんなもんなんやろね、春季講習も学校の休みとかぶらんかったりして、がっつり受けていないので、ちょっとした試練やと思います。なんでも1人で静かに授業受けて宿題もしていた中学生だった息子さんと違って、授業終わるたびにおつかれさま!!頑張ってるね!!えらいね!!と声がけマストな娘ちゃん(笑)宿題も1人で完結はできないので、パパさんと私も多少頑張らなくては、です。


とりあえず、この生活が5日間。1日休んでまた5日やけども、そこは夜の英語のコースはなかったのでちょっとゆっくり他の学習の時間もとれるかな。息子さんのときは、スケジュールもほぼ把握しかてへんかったよ(笑)


ちなみに夏期講習の費用ですが、娘ちゃんはさすが受験学年というお金がかかりますが、サンコンは15日間授業受けて3万円未満。1日3時間半の授業で。お金が安ければいいかってもんではないんやけど、サンコンにはほんとぴったりの塾を見つけたな、と我ながら思っています。


昨日は19時半に塾終わってから、週末だから外食したい、と頑張った娘ちゃんが言うので、スシロー行ってきましたー。





写真は、麻辣ビンチョウマグロ、という中国ならではのお皿。初めて食べたんやけど、美味しかった!さて、今日も1日がんばりましょう!