端午節を締めくくるディナーは、火鍋。





写真は、子供たちの大好物、鴨の腸と、私とサンコンが大好きなエビ団子。鴨の腸、私も味見はしたことあるんやけど、可もなく不可もなくって感じで、子供らがそんな好きなら私は食べんでいいかな、って感じです。


月曜日を迎え。来週の月曜日には一時帰国!テンション上がりますね。一時帰国に向けて、ってわけでもないんやけど、スマホケースがもうボロボロなので、探していて。娘ちゃんも一緒に探していて、Amazonで見つけてたんやけど。







日本で1300円ちょっとやったこちら。凸凹なんが娘ちゃんの方やねんけど。どうせ、メイドインチャイナやんって、中国版Amazon、タオバオで検索したら、見事どちらも300円ぐらいでした(笑)タオバオ便利なんが、スマホケースって中国語でなんていうんやろう?とか迷う必要なく、写真で検索できて、同じものが見事出てきました。私の方は、配送料4元、80円ぐらいかかったけども、それでも安い安い。広い大陸80円で運んでくれるなら、むしろ素晴らしい!あ、娘ちゃんのは無料やったけども。


メイドインチャイナ、中国いる間に活用すべきなんやな、と気づいて、日本で2400円ぐらいで買った光るスニーカーも検索してみたら半額やった(笑)日本でいろいろ買いたーい!と思っていたけど、実際買う前にもろジャパンじゃないものは検討要ですね。