端午節の4連休スタートです。夏休みスタート、今年は日本にも帰るし、夏の旅行もあるし、日本から戻ってきてからの日本の学校の夏休み期間は、夏期講習があるので、インター生活始まってから毎年毎年夏休み憂鬱やったけど、今年はハッピーです(笑)正味、私ががっつり面倒みなきゃな、っていうのは来週1週間です!来週は、得意の英語レッスンを2人とも2コマずつ入れました。


4連休の間はちょっとお楽しみも入れるってのが旦那さんの方針でして、マカオ行こうか?と直前に検索してみるも、ホテル高すぎて無理で。とりあえず昨日は、広州の観光名所、北京路に行ってみました。







歩行者天国。めっちゃ広い、ほんまさすが中国。こないだ香港行った時に人多すぎて、びびったんやけど。多分人は中国の方が多いはずやねんけど、広いんよね、中国ほんまに。人多くても許容できる広さがある気がする。香港では雨降りで、あー傘させへん、と思って。就活で初めて渋谷行った時に同じこと思ってたんを思い出しました。


発見した素敵な建物。ビュッフェやってるレストランでした。ここも、キャパがすごそうよね、さすか中国。











とにかく、すごい人でした。ネットでみたところによると、1日に100万人訪れるらしい。









すごい人っぷりが伝わらない写真なんやけども、これはほんま広いからです。


昔の道が残ってるらしい↓






ブラジルみたいなペインティングがたくさんある場所もありました。中国人、写真大好きなので、撮りまくってました。↓













暑い中、たくさん歩いたので、スナックタイムでビールとフカヒレ(笑)









かなりの人気店でしたが、旦那さんがゴリ押ししまして、長居はしない、さくっと食べて席あけます、みたいな感じで、おそらく予約席?やったんを座らせてもらいました。フカヒレ2品と、こちらは普通のチャーハン↓









香港料理らしいです。帰りは、タクシーで楽したかったんやけど、ルート検索して、タクシーなら渋滞もあって45分、地下鉄で28分。検索結果聞いて、タクシー推しだった娘ちゃんも、地下鉄にしよう、っと決心してくださり(笑)タクシーで近所まで帰ってきました。


フカヒレはあくまでスナックだったので、近くの串屋さんで、軽くまたビールと串食べて帰ってきました。フカヒレと串、足しても4人で1万円ぐらい。高いものでも、やはり中国ローカルフードは日本では考えられないぐらいのお値段で楽しめる。いつも言ってるけども、中国いるうちに楽しまないと!ブラジリアンビーフも、我が家は毎週末食べてて、結構食べた方なはずなんやけど、もっと食べておけばよかったな、と思うし。