きつねうどんと明太子パスタ。娘ちゃんの大好きなメニューツートップです。晩ご飯、ネタに尽きるので、よく何が食べたいって聞くんやけども、大体、いや、ほぼ?この2つを挙げる娘ちゃん。サンコンは、トンカツ、唐揚げ、コロッケなどの揚げ物かハンバーグ。男子ですな、このラインナップは息子さんも同じ感じ。


今週は、火曜日きつねうどん、水曜日ハンバーグ、木曜日明太子パスタ、と見事リクエストに応じてみました。







きつねうどんは、まだお揚げ作るから、多少の作った感は出るけども、明太子パスタ、楽すぎる…。娘ちゃんのお気に入り晩ご飯は、楽ちんです。


さて、水曜、木曜と、旦那さんが続けて飲み会だったので、普段は夜は算数の勉強ばっかなんやけど、私が娘ちゃんの国語と英語を教えていまして。非常に疲れた。いや、娘ちゃんの勉強なんやけど。娘ちゃんは、はいやりなさい、ってやらせてもやる気が出ない。隣にペタッとはりついて、1問1問やらないとやる気が出ないタイプで。もう少し学力がついてくれば、また変わってくるかな、とも思うんやけど。ちなみに、長文は英語も国語も、全部まるっと一緒に読んで取り組んでいます。息子さんの高校入試に比べて、国語が断然簡単で!抜き出しとかほぼ見つけられる、私←当たり前。けど、息子さんと解いていた早慶レベルの国語は、めちゃ難しかった。ちなみのちなみで、英語は娘ちゃんの中学入試の方が、息子さんの早慶レベルの高校入試英語よりも場合によっては難しいぐらいです…。私も知らない単語がたくさん出てきます。


隣で張り付いてる間、私は、旦那さんがいつも娘ちゃんと喧嘩しちゃうんを非難しているので、私は勉強のことでは、勉強態度も含めて決して怒らないように気をつけていて。これが非常に疲れるんですね(笑)人間の器を試されている感じ(笑)


私、そもそもは中学受験反対派です。息子さんは、中学受験に備えて勉強していましたが、これはほぼ旦那さん主導で。私は、人生で一度も親に勉強しろ、と言われたことがないぐらいのびのび育ったので、小さいうちは公園で遊んでればいい、という考えだったので。


なんですが、娘ちゃんの中学受験には賛成でして、理由は2点。1つ目は、ちょっとは世間の人より英語ができる娘ちゃんが公立中学にいって、みんなとならんで This is a pen とか、Nice to meet you! とか勉強するんは、めちゃもったいない気がする。から、レベル別の授業とか、取り出し授業で、英語力を伸ばしてくれる私立がいいな、と思って。


で、2つ目は、息子さんの受験を通して、日本の高校受験を知り、内申点の大切さを知ったこと。私立やと関係ないとこもあるやろうけど、それでも2が1科目でもあるといけない、という噂も聞いて。こちらの日本人学校でも、あからさまな内申狙い行為などもあるらしくて。娘ちゃんは、決して先生のご機嫌とりに行くタイプではなく、むしろ、もし納得できないことがあれば歯向かっていきそうなタイプ。幸い、今のインターでは担任の先生に恵まれていて、あ、というか、今まで、ブラジルでも日本でも、理不尽な先生に出会ったことがないので、歯向かったことは、ほぼないのですが。仮に、そういう先生に出会ったら、多分嫌われるタイプかなー、と。


なので、娘ちゃんの中学受験には賛成だったのですが。ここに来て、校則の壁を感じています。関東は、私立中学というと、男子校や女子校が多いイメージ。関西では、男子校の中学は3校しかないらしい、ほんま?!(笑)で、女子校の中学というと、校則がめちゃ厳しいんですねー、知らなかった。多少の厳しいゆるいの差はあっても、ほぼほぼ通学中でもスマホは使っちゃだめ、髪の毛肩についたら、結ぶ、ゴムの色の指定、スカート丈…。違反したら、親呼び出して面談…。インター出身の娘ちゃんには合わないかなー。むしろ、私がそういう環境にいたことがないから、必要性理解できひん。呼び出されたところで、古いんじゃないですか?校則変えた方がいいんじゃないですか?とか言ってまいそう…。


あーーー悩ましい。んですが、中学受験の勉強に関わってみて思うのは、なかなかいいものです(笑)娘ちゃんは、始めて2ヶ月。まだまだ態度は悪く、旦那さんとの衝突が日常茶飯事ですか。それでも、前よりだいぶ人生に一生懸命だ、と感じます。と、家族もそのゴールに向けて団結する感じです。団結という言葉を使うと太陽の末裔を思い出す(笑)ダンギョル!って敬礼したくなる(笑)ま、これはどうでもよくて、もし期待した結果に辿り着けなくても、頑張ることに意味があるんだな、と思ってきたここ最近です。がんはりましょう、娘ちゃん!