今日は、サンコンの日本のパスポート更新申請に行ってきました。6月が期限で1月ぐらいから気づいていたんやけど、放置してしまっていて。広州の日本領事館へ行ったのは初めてでした。今は在留届もネットやしね。サンパウロの領事館は教科書もらいに行ったり、でも行ってたんやけど、こちらは安い送料で送ってくれるので。息子さんだけ広州でパスポート更新しましたが、そのときは、旦那さんが連れて行ってくれました。日本領事館はホテルの中にあります。ナッシュビルとサンパウロはオフィスビルやったなー。その昔エジプトに住んでいたときは、ホテルだったなーと思い出しました。

 

 

 

 

 

朝8時45分のアポイントメントで、車で15分ぐらいのところなので、8時20分ぐらいに出ればいいかなーと思っていたら、8時過ぎにタクシーアプリでルート検索したら、なんと到着予定8時52分。えーーー、ひどい雨やったのと、通勤ラッシュの時間帯やからやと思うねんけど。こういうときは、配車自体なかなかされないことも多いし、やっと来てもどこも渋滞でさらに遅れることが多いので、地下鉄で行くことにしました。8時台の地下鉄、まだ未経験で混んでたらいややなと不安やってんけど、うちの最寄り駅は始発駅やし、大丈夫やろうってことで。かつ、電車に乗ってる時間自体は7分乗って乗り換えて6分やから、13分。なんとかなるやろ、と。無事、時間通りに到着できました。


タクシーやと、料金も35元、700円予定やったところ、広州の地下鉄は激安なので、2.85元、56円ぐらいで費用も抑えられました。帰りは、ルート検索したら、20分ぐらいで帰れそうやってんけども、25元、500円ぐらいだったので、いや、帰りも節約しよう!と思って、56円の地下鉄で帰ってきました。めちゃ得したわ!

 

今回、実はゴールデンウィーク辺りから、ネットで申請してサンコンと受け取りだけ行くっていうのにチャレンジしてたんやけど、何回やっても顔写真が通らず断念。からの、即日受取を申し込んだんやけども、その場合2時間平日に現地で待たなきゃいけないので、学校お休みしていくのがもったいない、ってことになり。今日は申請だけして、木曜日の朝に領事館に行ってから遅れて学校に登校することにしました。水曜日は、サンコンは学校の代表で他のインターナショナルスクールとのベンチボール大会に参加するので。海外に住んでいて、楽なことの1つは、パスポートの更新です。日本やと結構もっと面倒よね。今回申請書も記入しなくてよかったので、写真と今のパスポート持って行っただけ。ラクチン。

 

女性専用車両、中国にもあるみたいです。が、3割ぐらい男性でした(笑)9時15分とかやったから、もういい時間帯やったんかなー。


 

 


さて、昨日の晩ご飯。旦那さん分↓


 

 

 

豚肉キャベツピーマンの炒め物と、卵海老ブロッコリーの炒め物。朝、慌ててノーメイクのまま領事館までお出かけしたので、朝ごはんも食べる時間がなかったので。帰ってきてから、炒め物の残り物挟んで、チーズとマヨ足して、サンドイッチにして、いただきました。↓



 


なかなか美味しかったです!