今日は、サンコンの誕生日です。10歳になりました。とうとう、うちには1桁年齢のお子様がいなくなりましたー。感慨深い。日本なら2分の1成人式の年齢なのねー。やっぱり息子さんのときより、全然幼く感じます。何時に生まれたの?と聞かれ、たしか午後14時32分やねんけど、アメリカで生まれてて、サマータイムはないから通常のときで、今、中国にいるから…ようわからんけども、厳密に言うとまぁ生まれてへんのやろなって感じです。←みにいってきたら、14時54分やった、はは。


昨日は、先生との面談で学校に行きました。ランチの後の休憩時間で娘ちゃんもサンコンもプレイグランド辺りにいたので、お友達と遊んでいる様子をみれました。とても楽しそうでよかったな、と。





帰りしな、少し雨が降り始めてて、体育の授業やっててんけど、雨でもサッカーの授業やってて、あー屋根あるんやね、すばらしいなーと改めて思いました(笑)


ちなみに、学校は遊園地跡の敷地を使ってるので、駐車場がかなり広め。めちゃ狭くて駐車場自体なくて、送り迎えで大渋滞になってた、ブラジルの学校とは大違いです。で、そこには電気自動車の充電ステーションもあります。







中国、来るまで知らんかったけども、走ってる車の8割から9割が電気自動車です。空気も昔よりきれいになってるんちゃうかな。中国=勝手に空気きたない、イメージでしたが、ブラジルもそうだったからかな、特に感じていません(笑)


今日の晩ご飯は、サンコンリクエストのからあげ。学校で楽しい1日を過ごせますよーに。