旦那さんの通訳の方が、娘ちゃんが骨折しているのでお見舞いをしたい、と前から言ってくださっていて。昨日果物を持ってきてくれました。







早速メロンをいただきましたが、甘くて美味しかったです。中国のしきたりなんですかね、日本人とちょっと違う感覚。ありがたいですね。お子さん2人とご主人できてくださり、娘ちゃん、も英語でご主人と話していたりして。帰り際に通訳さんが、旦那さんに。


やっぱり←ここポイント(笑)

〇〇さん←主人の名前(笑)が家族で一番英語が下手なんですね、発音


と言って帰っていかれました(笑)日本人なら言わないよねー。はっきりもの言う中国人、いいですね。帰国子女アッパーの定めですな、私と兄も父の英語を下手と言っていた記憶が…。その英語でお仕事して、お金稼いでくれている父に対して、失礼ですね、いまならそう思う(笑)


そういえば、最近知ったのですが、中国もマスクフリーらしいです。ちょっと前からマスクしてへん人多くない?と思ってたんやけども、中国ニュースとかみーひんから知らんくて。マスクなしオッケーになっても、日本は7割してるらしいですね。中国は一気に9割外してる感じです。我が家4人もパーっと外しました!基礎疾患とか高齢の方ならつけていた方が安心と思うけど。あと、今の日本ならまだ花粉症な人も多いんかな。けど、子供は、すぐにでも外しちゃって欲しいなーと思う。こういう周りの目、とか気にしなくていいのは、外国のいいところだなー、と本当に思います。好きなようにしたらええやん、みんな、みたいな!