昨日は学校のお友達ママ2人とランチ。娘ちゃんの中学受験は、いろいろと実態を知り、ちょっと悩んでいます。こないだの模試の英語の直しを娘ちゃんとしていて、え、ってなり。息子さんと解いていた高校入試の英語より難しくて、おかしいやろ、と思っていろいろ調べたら。最近の人気校は、国内インター校にも門を解放しているので、英語のレベルがめちゃ高いらしい。うーーーん。どこかに異議を唱えようとまでは思わんのやけども。ちょっと違いませんかね。親の駐在で海外の教育を受けるほかなかった子たちのための帰国枠のはずやのに。ちょっと海外、しかも非英語圏で勉強した娘ちゃんは、ずっとちっさい頃からインターの子たちの英語力には太刀打ちできません。アメリカとかイギリス帰りの子にかなわないのはわかってたんやけども、国内インターの子というのは、私的盲点でした。ここから帰国入試まで死ぬ気で頑張ればいけるかもやけど、ちょっとどうなんかな、と。正直、ちょっとがっかりしましたね。でも、ま、親の都合で海外にいた子しか受け付けない学校もあるので、そういう学校は受けてみようかな、というスタンスになりそうです。はぁ悩ましい。


話がそれたけども、昨日は息子さんの1つ下の中3、受験生のお母さんもいて、受験の話が大半でした(笑)で、そちらのお子さんは、息子さんがいた同じ塾の授業を受け始めたらしいんやけども。なんと、入試報告会で息子さんのビデオ流れたらしい。おかんは、そんなん撮ったんも知らんかったがな。言ってくれたら、おかんもその入試報告会参加したのにー(笑)みたいなー。塾に聞いてみようかなー(笑)


さて、昨日は大好きなタイ料理。





めちゃオシャレで高級でした。











タイ料理やっぱり美味しい。私の前世は、タイ人ちゃうかな、ぐらい思います!