一時期涼しくなっていた広州ですが、最近気温はそんなやけど、湿度がすごい。





ってことで、汗かきまくるので、ウォーキング後のシャワーも、またマストに復活しました。


タイトルのワイマイは、デリバリーのアプリのことです、ウーバーイーツとか出前館的な。外卖と書いて、外で買うという意味。ちなみに、中国語では、買うが卖、マイで、売るも买マイと読みます。ピン音が違うので、発音は違いますが。


さて、息子さん無事到着しまして一安心。息子さんの帰国が決まった後は、息子さんが中国で食べたいものをワイマイしまくりました。息子さんが食べたかった中国のものナンバーワン、飲茶。中国語では、早茶、ザオチャと言います。朝食べるものなんですね。ニイハオは有名やけど、おはよう、は早上好、ザオシャンハオ、と言います。


で、飲茶のワイマイ。







これ、日本で見たことないけど、子供達3人とも1番好きな飲茶↓









ワイマイでも十分美味しかったです。と、焼きそば↓






と、串。これ中国人ほんま好きですね、串の先にお肉とかイカとかあって辛いパウダーついてるもの↓





と、息子さん出発前最後のランチは海老ワンタン麺。子供達は麺で、私はワンタンが好きすぎるのでワンタンのみ↓








これは1人前600円ぐらいやから安い!こっちで日本系のラーメン屋さん行くと1人前900円ぐらいやから安い。もっとローカル色強いとこなら300円ぐらいやけども。ほんと、美味しいものたくさんで幸せですねー。