今日息子さんを日本に帰るため見送ってきました。中3の息子さん、受験のための帰国です。





あと1時間ぐらいで日本に到着予定。中3の息子さん1人での帰国です。もともとは、私も一緒に帰るつもりでしたが、いざ秋になって考えてみると、私がいない間の中国組の生活が成り立たなくなるので。日本では、主人のご両親も、私の両親もサポートしてくれると言ってくれたので、苦渋の決断ではありましたが、11月末のフライトを取っていました。が、コロナの広州の状況が全くよくならず。ロックダウンエリアが日に日に増えて、上海みたいなことに万が一なったら脱出できなくなる懸念が出てきて、急遽火曜日に、今日のフライトに変更しました。


ほんとなら、15歳の息子さんの人生1番の大勝負、隣でサポートしてあげたい気持ちで山々でしたが、いろいろ考えるとこれがベストかなってことで。そもそも11月末に1人で帰ると決めたときから、ちょっと放置されると、あぁ、これが息子さんとこのお店最後かな、とか、すぐ考えて涙ぐんでしまっていましたが。今日と決まってからは、いままで以上に泣いてばっかりでした。からあげ2.5キロ揚げながら、今度から何キロ作ったらいいんか全くわからんなと思ってたり。息子さんの野球の練習の場所を通れば、初めてそこに来た日が思い出されたり。旅立つ息子さんに手紙を書こうと思って書いたら、書きながら涙涙になったり。


今日は見送るまでは泣かない!と決めて頑張りました(笑)空港で息子さんが最後に私にかけた言葉も、泣かないでよ、でした(笑)泣かないよ!とバンと肩をたたいてやりましたが。荷物検査に並んでる息子さんをみながら、我慢してた涙がわーっと出てきて、トイレで一泣きしてから帰りました。16歳までの1人での渡航は、ファミリーサービスが申し込めて、搭乗口まで空港スタッフの方がアテンドしてくれるので、安心でした。


息子さんの受験がうまくいきますよーに!!!!!!!!!!


さて、コロナ。今日から、マンションに、デリバリーの人も、お手伝いさんも、家庭教師なども、入れなくなりました。









こんな感じでゲートに一斉受け取り口が設定されて、デリバリーの人から配達したよ、とメッセージ来たら取りに行きます。注文するときに、いつもメインの門で慣れてる配達さんもいるやろうから、と今日から西門に置くようになったよ、とメッセージ送るようにしました。


何事もなく収束してくれればな、と心から思っています。もうしばらくオンラインやろな、と覚悟決めました。せめてマンションの中だけは自由に動ければ、もうそれでいいです。部屋に閉じ込められるのは、ほんま嫌ですー。