先週、娘ちゃんとサンコンのアメリカパスポート更新に行ってきました。アメリカ領事館、めちゃでかいし、めちゃ人多くてほんまびっくりした。日本のアメリカ大使館は2回行ったことあって、1回はアメリカ赴任で行くときのVISA。もう1回は、娘ちゃんとサンコンのパスポート更新。US citizensとして、行くとめちゃスピーディで、びっくりしました。


今回もかなりの特急コースではありましたが、いかんせん人多すぎで、1時間半ぐらいかかりました。あ、けど、これ時間かかったんは、現金が必要で1回旦那さんが外のATMまでいかなあかんかったから。なんでもQRコード決済やから、事前に支払い方法調べてクレカでもいけるとわかってたのに。な、な、なんと。今朝システムが壊れたから、現金のみです、とかで。いやいや聞いてないよー、みたいな(笑)


ま、無事手続き終わってよかったです。娘ちゃんとサンコンは1歳8ヶ月差なんやけど、2人の期限が差があると、こんな面倒な手続きを2、3年に1回やらなあかんくなるので、前回のときに2人とも合わせました。日本のパスポートは、片親で手続きできるけど、アメリカのは両親行かなあかんし。


で、今回の更新から加わったものが1つ。前回の更新からの期間の顔の遷移がわかる顔写真と。意味不明で、これは問い合わせました。赤ちゃんじゃなければ、半年に1枚ぐらいでいい、と。5歳ぐらいまでなら1月1枚ぐらいがexpectedとか。しかも、スマホは入口で預けなあかんから、印刷して持っていかなあかんのですよ。


せっかくなので、サンコン編↓




これ、ベスト尽くしたんやけど、変顔の写真ばっかやった(笑)




娘ちゃん編↓







女子の方がポージング上手な(笑)