長い長い夏休み3日目。午前中はスケジュールを作って、漢字30分、日本語読書30分、英語読書30分、オンライン英語レッスン30分、有料のスタディアプリでの勉強1時間、学校のスタディアプリ30分、という感じでやっていて、今のところ上手くいってます。ただ、大変です。私のスマホのスクリーンタイムは激減です(笑)自分の時間は、夜以外ほぼないです。いいことやけども、はは。小遣い稼ぎ程度にやっていた内職の時間はなし。韓ドラも、ほぼみる時間なし!←別にみんでいいんやけども。1日何回ママと呼ばれることか、はぁ。


週3だった私の中国語レッスンは、週2にして1時間半だったのを、1時間にしました。スローダウンですが、ちょうど良さそう。子供家に置いて出かけられるんも、なんとなくリフレッシュやし。


オンライン英語レッスンは、こちらを申し込みました。






30分レッスン、月30回で1万円。ま、良いかな、と。私は、もともとネイティブ信者でして(笑)ネイティブじゃなくて英語教えるんなら、全然自分で事足りるわけやけども、ネイティブしかやっぱわからんこともあるわけで。あ、このプログラムは全員フィリピン人ですね。けど、あまりに安いのと、無料体験したところ、しっかりしていたので、決めました。


我が家は日本人家族で、中国に住んでいるので。英語圏に在住なら、外で英語聞くからいいんやけど、長期休暇は意識的に英語を聞くようにしないといけないので。


午後は映画をみたりしています。先週みたこれ↓





うーむ。アクションはみてて面白いんやけども。ストーリーがいまいちつかめなかったなー。結局わからずじまいのことが多い、みたいな。


今日みたんが、これ↓





意外と(笑)おもしろかった!ベンジーちゃんが可愛くて、めちゃ応援しちゃいます。Amazonプライムにも観たいのがあるんやけど、字幕日本語しか出せへんのが不便。Netflixは、英語字幕も出せるので便利。韓ドラも、たまにあれ?なんて言ったんだろう、わかる気がする、みたいなとき、Netflixは韓国語字幕が出せるから便利。


夏休み3日目本日の晩ごはんは、チャーシュー!







と、ニラ入り卵焼き↓





我が家デフォルトの卵9個分の卵焼き。焼くのに、45分ぐらいかかります(笑)今日息子さんがお友達のパーティにお出かけで、手抜き気味。サンコンにはばれてます。チャーシューは、明日の昼ごはんまでいけるように1.2キロ焼きました。


ふぅ。早く夏休み50日目ぐらいになってくれんかなー。