春節のお休み突入。今年は元旦は、2/1らしいですね。中国でもコロナは多少以前よりは発生しているようですが、交通も動いているので。これ突如封鎖されるリスクはあるにはあるんやけども。旦那さんが行こうと決めてくれたので、朝5時起きでやってきましたー。空港激混み。ブティックの方まで防護服着用。飛行機乗る前、到着後も何回も健康コード出したり、QRコード読み取らなきゃいけなかったり。ちなみに携帯番号で私の動きは全て政府にばれています。万が一感染者が出たところにいたら、通常緑の健康コードが急に黄色になってスーパーなどにも入れなくなるらしいです。黄色になると、PCR受けて陰性確認されるまで緑にしてくれへんらしい。すばらしく管理できていますよねー。







広州からは飛行機で1時間半ぐらいです。海南島は、緯度がハワイと同じらしくて、なので、中国のハワイと言われてるそう。常夏です。前きたベトナムのハワイ、ダナンも近くです。ちょっと明日以降少し天気悪めみたいなんやけども、今日は最高のお天気!






 

ホテルロビー↓素敵なホテルです。

















11時ごろホテル着。お部屋はまだなので、とのことでちょっと散策して、お昼タイム。











旦那さんって勇気満タンでして、言葉できへんでも食への意識高く、これはいくらか、調理方法は、などを水槽指差しながらやってました(笑)私には無理です。今日は、エビとカニと、白身魚と蛤。














蟹は高かったので要らないと言ったらしいんやけど、これは食べなきゃ損するぜ、的なことを言われたっぽいらしく(笑)頼んだらしい。多いやーんと思ったのに、しっかり完食。





絵面きたなくてすみません。息子さんは、特にいたく蟹を気にいらはって、ずっと食べたはりました。めーっちゃ美味しかったです。満足満足。で、チェックイン。









2ベッドルーム、2トイレ、1シャワー、キッチン付きです。5人家族の我が家はどこへ旅行するでもいつも中途半端で。こちらに来てからは車運転できひんからいつもタクシーアプリやけど、毎度毎度2台体制。ホテルなんかも4人までが一般的でいつもちょうどいい宿探しに苦労するんやけど。あ、いつもは私が割と旅行担当ですね、日本にいるときは。今回は、パパさんが全部決めてくれて、私は1番の希望コネクティング2つよりも、2ベットルームか3ベッドルームのコンドみたいなとこがいい、だけ言っておきました。


お部屋からはオーシャンビュー。







バスタブ?までついてるし。







最高!!!今は、子供たちと旦那さんは、海タイム。どこかにいるはずー。






海風が気持ちよかです。旦那さんの駐在で、アメリカではマイアミやデスティンなどのフロリダビーチ、ブラジルではフォルダレザだけやけど、カンクンも行けたし。中国のハワイにも来れた。途中からめんどくさくなって、気乗りしなくなっていた中国行きですが。ま、来てよかったな、と思いますね!久々の家族旅行、ビーチはそれこそ2年前のカンクン旅行以来ぶり、楽しい思い出を作りたいと思います。5泊6日の旅行です!こんな長旅もほんま久々やねー。