注射後1週間後の眼科では、まだ見え方歪みの自覚症状は特に改善見られず、視界もぼやーっとしたままでしたが、水はすこーし減ってるみたいで、効いてるっぽい!

そのまた2週間後(6月23日)にまた再診に。


その時には視界のぼやけは取れて、歪みも全然ましになってる気が!!久々にこんなぐにゃぐにゃじゃない状態かも!!🙌🙌
でも…なんか視力自体がものすごぉーく落ちてる気が🤣元々悪いは悪いけど、こんっなに見えんだったっけ?ww

てことでその日もなんやかんや検査されて、今までやったことない検査まで色々されてwwまだやったことない検査もあったんかいって感じでしたがww
診察呼ばれ……水はもう殆ど引いてるそうです!!!!すごい!!!!!
先生も、効きましたねって嬉しそう🤭
でも、注射自体の効果は1〜1.5ヶ月くらいみたいで、また水溜まってきたら注射になるみたい😭
でもステロイドやけん何回も打ったら、副作用で緑内障とか白内障のリスクがかなりあがるけ、あんまり続くなら手術も視野に入れて…とか言われた(笑)
ほんと手術とか勘弁して怖すぎ😂😂😂

でも、レミケード効いてきてたら水たまり、たまらんくなるか、たまるタイミング遅くなるんかな、、とちょっとだけ楽しみ!
長くても8月頭くらいまでになると思うから、ってことで次回は1ヶ月後に受診することに。
それまでに悪くなったりしたらすぐ来てくださいねとのこと。

だがしかし。
やっぱり視力の落ちは気のせいではありませんでした…😱
もう右目裸眼で0.04くらい?矯正でも0.1でなくなったみたいで😂😂
網膜の断層写真をいつも撮るんやけど、先生が、

今日よく見て気づいたんですけど…網膜の断層が普通4〜5層?位で走ってるんですが、

水が溜まってたところの断層がもう不可逆的にぐちゃぐちゃになってしまってて…なので水が引いて少ししたら今までくらいまでの視力には戻るかもしれないですが……視力はこれ以上は……

だって😂😱😱😂
先生が『ぐちゃぐちゃ』っち言うっちだいぶよね爆笑

不可逆的…?ち思って診察おわったあと、恐る恐るネットで調べたら、案の定『元に戻れないこと』っち出てきたわ(笑)カナピー

水溜め過ぎたかな…入院前に注射してたらもうちょいましだったのかもしれねぃっす😂(笑)
先生、入院前に悪化して再診したときに、その日に速攻注射したそうやったもんな…😂
でもまー終わったことを言ってもしゃーないので、とりあえずこの視力をなんとしてでも保つしかない😂😂
あと左が生きててくれてほんとによかったこのまままじで頼みます🙏🙏🙏🙏🙏アーメン

て、ことで!
恐いでしょーーうけど、黄斑浮腫?乳頭浮腫?名前しらんけど!ww浮腫があって水たまりあって眼が歪んで人の顔が妖怪に見えてるそこのアナタ!
とりあえず注射はしたがいいよ痛くないけ大丈夫😂

 

 

(※このブログはひっそり作った鍵付きインスタの病気記録アカウントの記事をを丸々コピーしてて(笑)

インスタ自体もくそ面倒くさがりが必死にダラダラ始めたのでwインスタ自体もタイムラグあるので、このブログはもっとタイムラグあります。ww

ので!実は今現在の私の気持ちは↑のおすすめモードじゃなくなってますwwwww

だいぶ記事が追い付いてきたのでいずれのせます~www

眼症状出てる方、ベーチェット以外でもぶどう膜炎の方どんな感じなのか

ほんとに知りたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きぶどうめ~)

つづく。

#ベーチェット病 #不全型ベーチェット病 #ぶどう膜炎 #後部ぶどう膜炎 #網脈絡膜炎 #口内炎 #レミケード #オテズラ錠 #インフリキシマブ #アプレミラスト #コルヒチン #生物学的製剤 #メトレート #ステロイドパルス #ステロイドテノン嚢下注射 #膠原病 #自己免疫疾患 #難病 #特定疾患 #指定難病