皮膚のこと書きます👓

とりあえず、一時期すさまじかったニキビの写真はひどすぎてつらすぎて

汚すぎてここにはほんとにのせれませんが(笑)
顔のニキビは本当に酷すぎて、何しても、玄米菜食にしても、

皮膚科に通って薬飲んでも塗っても、

色んな美容液試してどんだけお金使ってもどうあがいても治らなくて。
20前半のいい時期にww肌終わりすぎてもうほんとに辛かったです(笑)
行きたくもなかった弁護士の合コンで

クソ弁護士に酷いこと言われてまじで刺そうかな?と思った事件もあります(笑)
肌が汚いってまじで辛い(笑)
何もしなくても肌が綺麗な人が本当に羨ましかったです(笑)
心まで荒みそうでした(笑)
でも今となってはその肌荒れもすべて、

ベーチェットが関係あったのかもしれません。

顔のニキビは2年くらいでやっと落ち着いて、

その後は色んな美容液を使ったりなんたりして、跡が薄くなるように頑張ってます。
最近はずっと、背中と胸のニキビが酷くて、

きったねーなんこれ!!🤮😂とか旦那さんに言いいながら(笑)

お風呂あがりに、今日調子どう?ww

って毎日背中チェックしてもらったりしてたのですが(笑)
先生に診てもらってから、このぶつぶつたちは

確実にベーチェットの毛嚢炎だったことが判明。(笑)
どうりで治らんわけや(笑)


今は昔の様に顔がニキビだらけということはなくなりましたが😭

やっぱり口周りはでやすくて、初めての診察の時に先生の前でたまたまマスク外したら、

 

これもベーチェットの毛嚢炎だから!!言わないと!!(笑)

 

って笑いながら怒られました🤣
ただのニキビと思っとったワイ。🤣
あとは手と足に割と出やすいです。

頭皮にもよくできます。

針反応については、採血とか点滴の跡は少なくとも一ヶ月くらいはしつこく残ります(笑)
こないだ初めて外来でレミケード打ちに行った時に

入院中の採血の跡とか点滴の跡とか全部残ってたので、

えー?!まだ残っとると?!やっぱり針反応あるねえ…長いねえ治らんねえ…🥴って(笑)
毎回青じみとかもなるけど、やっぱりこういうのがでやすく治りにくいのも、

ベーチェットの患者さんの身体の中の異常発生した免疫が悪さしてるからみたいです。

毛嚢炎はニキビと見た目が似てるので、まさかベーチェット病が原因とは思わないし、

傍から見たらただの肌汚い人。

なので、肌に関してはまじでつらすぎたけど(笑)
今は顔はだいぶましになってるし、背中胸はそんな見えるタイミングもないので

まぁいいかなって感じです🤣
旦那さんはそういうのをバカにしたり、肌が汚いから無理とか、

そんな心無いことを言うくだらん奴じゃなかったのでw良かったです😛(笑)

因みに私は陰部潰瘍はできたことないけど、

毛嚢炎みたいな芯のあるめっちゃゴツいニキビみたいなやつはたまにできます(笑)

膣の入り口のところにできるので、めっちゃ腫れ上がって痛いです(笑)

特に生理前によくできていたような気がします。
陰部潰瘍とはまた違うからそこは該当なしになったけど、

多少関係はあるみたいなんで参考までに。(笑)

あと関係あるか謎ですが、季節の変わり目に、膀胱炎はしょっちゅうなります。
最近はもう毎年1〜2回はなってるはず。

腎盂腎炎になりかけたこともあるし、もう効かない種類の抗生剤もあって、

昔はじわじわ酷くなって早めに薬飲んだらすぐ治ってたのに、

最近は何の前触れもなく、キタ! と思ったときには既に血尿が出て激痛です(笑)


そういえば昔からよく扁桃腺もぶち腫れて9度以上の高熱もしょっちゅう出てました🤣

普通の風邪は全っ然ひかんのに!

耳鼻咽喉科の薬じゃないと絶対治らない位扁桃腺は定期的にひどく腫れ上がってました(笑)

関係あるかは謎ですが🥴

ここ4−5年は扁桃腺腫れてもそんなに高熱が出なくなってきたので年とったかな🤣wと思ってましたが、そういう方も多いみたいで今思えば、やっぱりこれも症状の1つなのかもしれないです🤯



帯状疱疹みたいなのもできたりするし、

やっぱり色々と、身体の不調は出やすいんだと思います(笑)

お薬手帳とかみると、大体いつも同じ様な月に変な病気たちにかかってました🤣特に季節の変わり目にやられがちみたいです🤣

基本的に毎回原因不明、ストレスとか、疲れって言われて終わりますけどね~🤣


なんで、原因不明の変な症状とかが多い人は

やっぱり詳しい先生のところに通って徹底的に観察し続けてもらったほうが、

私みたいなハメにならずに済むんじゃないかなと思います(笑)

 

 

汚くて気持ち悪いですが参考までに…

 

↓謎の湿疹たち(ベーチェット病とは別)

 

↓ 採血後など(分かりづらいですが)

 

 

↓毛嚢炎

  



#ベーチェット病 #不全型ベーチェット病 #ぶどう膜炎 #後部ぶどう膜炎 #網脈絡膜炎 #口内炎 #レミケード #オテズラ錠 #インフリキシマブ #アプレミラスト #コルヒチン #生物学的製剤 #メトレート #ステロイドパルス #ステロイドテノン嚢下注射 #膠原病 #自己免疫疾患 #難病