授業料軽減助成金申請で必要なもの。


我が家の場合は、

世帯全員の載っている住民票

夫婦それぞれの課税証明書

振込先の口座番号

スマホかパソコン


私はスマホで手続きをしたので、書類の写真を撮って、アップロードしていきます。


手続きは簡単。

私には。

でも、苦手な人にとっては難しいだろうな。


今回の手続きで、いちばん大変だったのは

住民票と課税証明書を取ることだった。


コンビニで出来ないのかな?とパンフレットを見ると、交付場所は市区町村役所とある。

そうか、そうかと窓口に行ったら、激混みで交付まで45分…


交付の時に窓口に確認したら、マイナンバーカードで住民票も課税証明書もコンビニで取れるとのこと。


書いといてくれればいいのに。

課税証明書は出来ないと思い込んでいたわ。



無事に手続き完了!

後は待つのみ。