カテゴリーを不妊治療にしたのにとは思いましたが、私のなかでは同じ流れの話なので書かせて下さい。
死産に関する話ですので、不安になるかたはお気をつけ下さい星


 ↓↓↓↓↓


先日3回目の月命日でした。
妊娠継続していたらの週数とか、出産した日付とか。気になってしまって、近づくにつれて気分が沈む。
少しずつ上手に付き合うようになれるのかな。

出産中とか、子育てをしていて上手く授乳ができなくて困り果てていたり 学生時代の友人の子供(子供にはあったことがない人ばかり)とふれあっていたり といった夢を2ヶ月くらい前からちょくちょく見ます。
私は何度も理解できる言語で状況を説明してもらっても、まだ全然受容できてないのに。

出産が上手くいかなかったり乳のみ子をなくしてしまった動物が、子供を探したり違う親の子を育てたりみたいな話をテレビでみたことがあるけど。
誰からも説明されずにひとりぼっちでそれを乗り越えていかないといけないなんて。
考えただけでも辛い。

中には悪質ブリーダーのもと不潔でご飯も充分にもらえない環境で、ただただ産まされてはすぐに引き離される犬や猫が世界中にいっぱいいるそうです。
そんなの地獄でしかないですよね。
そんなことを思いながらペットショップに立ち寄ると、小さな愛らしい犬や猫を見るのが辛い。
せめて適正な時期までは、親元で過ごさせてあげたい。

どんな生物も幸せに過ごせる世の中になってほしいです。