さて、夫を愛する気持ちも、愛されたい気持ちも無くし、思考停止したマイペース自己中夫と、子育てをして数年。子供達は思春期に突入すると、夫婦不仲の弊害も。


思春期の子育ては何かと壁にあたります。課題をクリアしようとするアプローチは時に耳障りが悪く素直に受け取れず嫌になった子供達は夫へ避難します。


そんな時夫は、、、


何事もなかったかのように子供達に接し、結果子供達は問題から目を背け向き合わず、何度も同じ問題が繰り返される。


言ってしまえば、母ちゃん一人で怒って、周りは何事もなく平和な様。


ホントなら、一緒にその問題と向き合えるような言葉がけやアプローチが欲しいけど、もちろん無理です。


私にできることは、子供達を信じて、諦めないで、投げ出さないで、目を逸らさないでアプローチし続けることだけ。


時々足を引っ張る夫というポジションの人に苛立ちながら。。