さて、暫く過去の振り返りをサボっていましたが、気力があるうちに本線に戻ります。


離婚の意向を本気で伝え、あっけなく玉砕した母の日から今年で10年。


パートナーとの適切なコミュニケーションを持てず、家族という小さな社会の意思決定も、問題提起も改善への取り組みも、反抗期に入った子供達とのガチンコ勝負も、全て自分のTASKとなって10年。


夫婦で連携を取れないから、子供達の問題の共有も難しく、子供達からすると発信したことにレスポンス良く誠実に対応してもらえない、両親で対応が全く違う、そんな不誠実かつ不安定な拠り所のない両親になってしまって。。


全て覚悟していたけれど、目の前にいるのに頼れないというのは、やっぱり辛いですね。一人よりずっと孤独を感じるし、この関係を終わらせられないから、その孤独を受け入れ続けなきゃいけない現実は、人生に絶望感をもたらして。


涙が出ているうちは良かったのかもしれない。


涙が枯れたら、どうにかして彼に幸福感をなんて気持ちはどこかへ消えてしまった。