今思うと、この5年がラストチャンスだったのかも知れない。


これまで『離婚しない』を選択してきた。


それは環境が整えば、心も整って、夫婦としても家族としても、前向きに理想に近づいていけるんじゃないかと思っていたから。


環境のせいにして努力もせず逃げるのか?

自分が嫌だからって子供から父親を引き離すのか?


子供が生まれてから表面化した夫婦のコミュニケーションの問題。何度か大きなポイントがあったけど、相談するたび母はこう言った。


そういう人を選んだのは貴女でしょ。

そういう生き方を選んだのは貴女でしょ。

子供には責任がないでしょ。

けど、貴女の人生だからよく考えなさい。


確かにそう。


頑張れるだけ頑張ろう

やれることが残っているならやり尽くそう

子供の父親を奪わずに済むならそれがいいに決ってる


夫の愚痴から距離をとり

極力相談事はせず自分で解決し

子供の前で夫をけなさず責めない、、、


こんな夫婦でありたい

心を寄せ合っていたい

心も身体も甘えたい

次何する?っていいあいたい


こんな理想には蓋をして。


ただただ環境を整えるための生活。