無職の夫と二人の子供を抱えながら、毎月いよいよ厳しくなると、私は実家の母を頼っていました。


毎月毎月、2万、3万。。。


実家の母は、夫を悪くは言うものの、離婚を勧めることは無く、父には内緒で助けてくれていました。


失業手当の支給が無くなる頃、夫は昔の上司に誘われ、また飲食店の仕事を決めてきました。正社員でしたが、社会保険も雇用保険もつかないと言う。。。


正社員とはなんぞ??と首を傾げる内容でした。給与はいくらなのか?幾度尋ねてもハッキリとはいわないので給料日まで待つしかありません。


結局、手取りは20万にもならないものでしたが、ツテですし、それでも失業手当よりはマシでしょ??と言う事でした。


しかし圧倒的に足りてないのは変わらなかったのです。


仕事を決めてはきましたが、あまりに適当な決め方に私の母も遂に援助が厳しいと。あちらの両親に頼れないのかい?と言ってきました。


当然です。。。


これまでも度々援助を受けていたのは夫も知ってしましたが、もうこれ以上は頼れない、、、


私は遂に爆破してしまったのです。


「私ばかり実家に頭下げて、貴方は一度も自分の両親にそういう話をしたことないじゃない!!」

「給料預かってる私がやりくりできないのが悪いの?!」


数日後 私の携帯に義母から着信・・・


挨拶もそこそこに、、、

「お金貸してほしいと聞いたけど、あんたたちどうなってるの?!」と、、、


目の前が真っ暗になりました。。。