さて彼が仕事を失ったのは息子が生まれて初めての夏を迎える頃、結婚して約5年目の事でした。


私は4歳の娘と0歳の息子が保育園通いの中、パートにワンオペ育児にどちらかが風邪をひけば私が仕事を休まなければならなかったので、相変わらず全てが自分にのっかる日々を送っていました。


もしこの時までに正社員で仕事をしていたなら、離婚を選択していたと思う。


彼が無職になり、当然益々生活は厳しくなっていきました。もともと彼の給与は手取20万程で、二人を育てるには足りず、最低でも二人とも正社員で無ければならなかったけれど、子供が小さく私を正社員採用する会社は見つからず。


そんな中、家計負担は全て私にのしかかり。。

パートの給与と失業保険では当然足りず。。

彼は無職になったことを自分の親には言わなくて。。


いよいよ辛いときには私は自分の実家に頼るしかない状態で。。