🥇1

 

さてさて 昨日お願いしていた件🙏

まずチェックしたら

聞いてくれたみたいではりひなの二人そろってベスト8を決めていました照れ

張本選手 次は中国選手と きっと強敵なんだろうなー

もう一人の中国選手はラケットが壊れるトラブルがあり まさかの敗退

卓球はラケットかものすごく重要みたいです

 

男子卓球はとんでもないところに魔物がひそんでいました・・・

 

 

まずははちの寝不足の原因から指差し

 

 

体操男子個人総合🥇

岡慎之助選手やりましたびっくりマーク

金メダルを争う中国選手がゆかでいきなりのミスびっくり

チームメイトで東京大会金メダリスト橋本選手があん馬で落下ガーン

そんな中で岡選手はすべての種目でミスなく力を発揮しましたグッ

橋本選手はケガの影響もあってか予選から苦しんでいて

新しい金メダリストの誕生を心から祝福しつつ 肩の荷を下ろした印象

橋本選手のパリオリンピックは終わってしまったけれど

今後は2人のメダリストがお互いに良い刺激をしあって

ますます強い体操ニッポンになっていく そんな予感のした金メダルでしたキラキラ

岡選手 おめでとう!

種目別がある選手たち 頑張れ!

そして日本人 個人総合4連覇 強いびっくりマーク

 

 

バドミントン

女子ダブルス

シダマツペア 予選の最終戦とはまるで違うプレーでストレートで準決勝に進出チョキ

コンビネーションがすごく良くて危なげのない戦いでしたグッ

次はメダルをかけて中国ペアとの対戦

バドミントンは今はどこが強いのかな?

でもここからはどこが相手でも強いはず 頑張れ!!

 

男子シングルス

奈良岡選手はベテラン選手に終盤ペースをつかみかけたけど 及ばず

西本選手の3ゲーム目の粘りには会場からケンタコールがわきましたが逆転負け

2人ともトーナメント1回戦で大会を終えました

桃田選手の引退に寂しさがありましたが そろってトーナメントに進出するなど 男子シングルス頑張りました

奈良岡選手は若くまだまだこれからの選手なのでロスでの活躍に期待照れ

お疲れさまでした!!

 

このあと深夜 シングルスの女子と混合ダブルスの準決勝

いよいよメダル争いに突入グー

 

 

柔道

男子100キロ級ウルフアロン選手 女子78キロ級高山莉加選手

ともに準々決勝で敗退 敗者復活に回りましたが敗れてメダルは手にできませんでした

ウルフ選手の試合はすごくいい試合でした

インタビューの姿はぐっとくるものがありました

二人ともお疲れさまでした

団体戦が残ってたりするのかな

 

敗者復活戦でのウルフ選手の試合 とてもいい試合であっという間だった

果敢に攻めての負けは残念だけど気持ちのいい敗戦だった

 

高山選手も敗者復活戦に敗れて本日はメダルなしとなってしまった

柔道って金メダルを目指さなければならない みたいなところがあって

そこが日本の柔道のよさにもつながっているんだけど

もう少し 個々の実力にあった目標を持つ というのもあっていいのかなって気もする

大きすぎる目標よりも努力で手の届く目標に向かう方が力が出ることもあるよね

勝たねばというプレッシャーから解放してあげる選手もいてもいいのかなって

そういう競技だと分かってやるのだからそれもありとも思うし 難しいね

二人ともお疲れさまでした

 

 

卓球男子シングルス

張本選手

この試合 勝って欲しかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

あと一歩 いや半歩くらいだったから チャンスだったから勝って欲しかった悲しい

本当にほぼ100%の力を出せてたんじゃないかってくらい頑張ってて

強いなって思ったから 健闘したではなく 勝利という結果が残って欲しかった悲しい

とはいえ 中国選手もすごかった

もしここで負けたら中国選手がメダルなしになる状況 プレッシャーもあったと思うんだけど 負けない強さを感じました

この試合をみて改めて卓球はおもしろいなって思った

けっこうゲームによって大差がついても次のゲームは競ったりするのが不思議だったんだけど

前のゲームを受けてゲームごとに戦術を変えてるのが良く分かった

それがハマると大差がついたり ゲーム中に修正したら盛り返したり

頭を使うって言われてるけど 本当にその通り

ちょっと悔しすぎてすぐには眠れそうにないのでバドミントン見ようかなと思う

 

 

その他

気にかけていたボートの荒川選手 準決勝で敗れて7位~12位決定戦に回りました

結局 ボートは見れず 荒川選手会えませんでしたね 残念ショボーン

 

バスケ女子もバレー女子も2戦目を取ることが出来ず 化なり厳しい状況

最終戦は気持ちの良い勝利を期待します

 

そして今日から男子のゴルフが始まりましたゴルフ

松山選手 東京大会であと一歩だったメダルをぜひ取ってもらいたいグー

 

 

ところで

なぜか前半の準々決勝までがテレビ中継なかったのよね

なんで??

柔道は基本的にどこかしらで全部やると思ってたのに

しかも知名度の高いウルフ選手の試合なのに ホントなぜはてなマーク

 

寝不足はつらいけど 寝不足でいさせてくれよー とも思う笑い泣き

明日頑張れば終末 朝寝坊と昼寝ができるから頑張ろう炎

 

 

🥇8

🥈3

🥉4 

 

 

美味しそうだったので昼用におにぎり買ってみた

おともは大好きアジフライルンルン

 

今日のご飯は我が家の定番こんにゃくキムチ炒め