朝から沙羅ちゃんのことで持ち切り という感じでしたが

個人的にはもうそっとしておいてあげて欲しい気がします。

ただ他にも同じように失格になった国もあるので日本国外に波紋が広がっています。

終わってしまったことだけれど

ジャンプが終わってからではなく飛ぶ前に違反がないかチェックするなど

今後 こんなことが起こらないような体制になったらいいなと思う。


さぁ気持ちを切り替えて本日も応援開始ですグー


 

フィギュアスケート男子

ショートプログラム

羽生結弦選手
宇野昌磨選手
鍵山優真選手

 

トップバッターの羽生君についてはもうお口あんぐり

ポカンとしてしまったチーンはてなマーク

こんなことがここでガーン

嫌われちゃったな って言っていたけれど 本当にそんな感じです泣くうさぎ

それでもそのあとちゃんといつもと同じ滑りをするなんて本当に強い選手です。

なのでフリーもいつも通り 羽生選手らしい演技をしてくれると思います。

逆にメダルを意識することなく4回転アクセル成功だけを目指すことができるかもびっくりマーク

迷いなく4回転アクセルに集中して決めてくれると信じますおねがい

結果 メダルもついてくる気もする照れ

 

2番手の昌磨君はコンビネーションジャンプの2本目で手をついてしまうびっくり

というミスがあったもののパーソナルベストの100点越え爆笑

他の要素で団体戦よりも評価を上げたのかな~キラキラ

本人も団体戦で取りこぼした部分が分かって修正した ようなことを話していました。

間違いなく団体戦がプラスになった と。

フリーのプログラムを完璧に滑るのは難しいようですが

自己ベストを目指して頑張って欲しいです。

平昌とは明らかに違う昌磨君なのできっとやってくれると思う照れ

 

鍵山君は18歳初出場初々しさがいいですね~

演技から若いパワーが溢れています。

団体戦の演技を見てメダル争いを確信したけど 裏切らずSP2位キラキラ

コーチはアルベールビルとリレハンメルに出場したお父さんです。

きっとお父さんの夢でもあった

メダルを掴んで欲しいですグー


3人が自分の納得した滑りを見せてくれるして その結果 誰がメダルを手にするのか 楽しみでなりません。

 

ところで昌磨君のランビエールコーチがコロナ感染してしまっていたのですが

個人戦には間に合いましたね~ヨカッタ飛び出すハート

現役時代 大好きだった選手ですが 太ったりせず相変わらずカッコいいです目がハート

うっとり見とれるスピンうずまき

いつまでも見ていたいスピンスター

バンクーバーのビデオが見たくなった爆笑

 

 

スノーボード女子🏂

パラレル大回転

三木つばき選手

竹内智香選手

 

ソチの銀メダリスト竹内選手がまた戻ってきてくれました。

6回目のオリンピック 38歳で現役を続けている素晴らしい選手です照れ

一方の三木選手は18歳 初出場です。

ちょうど竹内選手が初めてオリンピックに出場したころの年齢ですね。

ということはあと5回のチャンスが待っている!?

2人とも予選は通過したのですが 1回戦で転倒があり次に進むことはできませんでした。

竹内選手は転倒後も諦めず相手の転倒もあり先にゴールしたのですが

相手のコースに入ってしまったとみなされたのか相手が勝ち上がる結果でした。

三木選手は予選は2位通過チョキ

次につながる戦いだったと思います。

待ってますよキラキラ

お疲れ様でしたニコニコ



アイスホッケー女子🏒

チェコ戦🇨🇿

 

おとといの中国戦に敗れましたが 今日勝てば1位通過グー

しかしそれはチェコとて同じことプンプン

そんな大一番に第1ピリオド序盤に先制点爆  笑!!

チェコの攻撃もすごくて耐えていたのですが追いつかれましたえーん

がっ第3ピリオド初めに床秦留可選手の本日2得点目のゴール爆  笑!!

しかしチェコも引かず 延長→ペナルティーショット・シュートアウト

中国戦と同じ展開に

2人目の久保選手は止められたかと思いきやパックが線を越えていきましたキラキラ

キーパーの藤本選手が5人全員にゴールを許さず1位通過決定ルンルン

日本はパワープレーを活かしていましたね。

逆にチェコはパワープレーをそれまでの試合でも活かせていなかったようです。

そこが勝敗の分かれ目かな と感じました。

トーナメントでは強豪のカナダ・アメリカとの対戦のない山に入った日本

メダル獲得を目指して頑張ってグー



他にバイアスロン、クロスカントリーなどもありました。

個人的にはバイアスロンがけっこうおもしろいニコニコ

夜にはスピードスケート男子1500メートルも行われました。

前回平昌では女子が素晴らしい結果を残し 今回も活躍しています。

かつては男子でメダルを獲得していた競技なので期待したいですグー


2日目ののモーグルとジャンプの時の時間が重なった時は

はこれからどうなるのかと心配だったんだけど

夏のオリンピックに比べてスケジュールがぎゅーぎゅー牛

ではないのであちこちチャンネルを変えることが少なく集中して見れています照れ

明日もメダルチャンス大のノルディック複合など 夜じっくり見れそうです爆  笑

 

 

🥇1

🥈1

🥉2

 

 

本日は昼は洋風

夜は純和風にまとめてみした。