「レッスン前には、トイレを済ませましょう」と、日頃から声がけをしていますが、それでもレッスン中にトイレに行きたくなってしまう事ありますよね。
今日のレッスンでもそうでした…。

我慢はいけません!
でも、我慢しなくて良い状態にもっていく準備は大切です。

本番は、1人のトイレを待ってはくれないのです…。
一生懸命に練習したのに、トイレ問題で、最高のパフォーマンスができないなんて悲しすぎます…。

なので、日頃から練習をしてもらいたいのです。

たとえ、我慢して舞台に立てたとしても、我慢した状態では、バレエの基本姿勢の引き上げが難しいですし…。


一般的に排尿の回数は1日に5~7回くらい(昼間の排尿の間隔が約3~5時間)が正常といわれているそうで、1日の排尿回数が8回以上に及ぶと「頻尿」とされるそうです。

アテルルバレエのレッスンは、1時間くらいなので、レッスン前に済ませておけば、行かなくて済むように思いますが、実際にトイレに行き忘れていた以外では、
連日の暑さで水分の取りすぎ、緊張、そして子供あるあるですが、リフレッシュトイレです。

水分補給は、大切です。
ですが取り過ぎは、胃腸を弱め水毒となる可能性もあります。
がぶ飲みを避け、ちょこちょこ飲みを心がけて下さい。

緊張は、自分自身で作り上げてしまうものなのです。沢山の練習を積み上げ自信をつけ、緊張しない練習をしていきましょう。

リフレッシュトイレ…。
私も、子供の頃に嫌いな練習になるとトイレに逃げ込む?勝手に休憩を入れる?事をした事があります…。
(これは当時、大人にはバレていました。苦笑。適度な所で注意をされ、それからやらなくなりました…。)
苦手なもの中にきっと課題は隠されています。近い所を見るのではなく、遠い目標を見つめると、きっと辛いとか嫌だとか思わずにレッスンできるのかなぁーと思います☆



〜アテルルバレエ生徒募集〜
親子バレエ
水曜日 15:10〜15:40
土曜日 10:25〜10:55

小学生クラス
水曜日 15:45〜16:45
土曜日 11:00〜12:00

場所
スタジオR
東京都台東区谷中2-8-12
ラディアンス1A

お問い合わせ
atereleballet@gmail.com
お気軽にお問い合わせ下さい☆