わんことの約束☆ | 筧ちぐさオフィシャルブログ「CHIGUSA×BLOG」Powered by Ameba

わんことの約束☆


CHIGUSAオフィシャルブログ「CHIGUSA×BLOG」Powered by Ameba-私と犬との10の約束

ぉはょドキドキ
またまた1週間がはじまったねあせる

そぃぇば、この週末にずっと見たかったDVDをみたょドキドキ

”私と犬との10の約束”映画

これ、トレーラー見たとき既に泣きそうだったんだけど汗
わんこに限らずペットと一緒に暮らしている人、
これからペットが欲しいって思っている人には是非みてほしい作品でした☆
映画の中で登場する犬との十戒、
世界中で紹介されているにもかかわらず作者不明らしいのですが、
原文っぽぃのがあったので意訳はいってるかもですが
CHIGUSAなりの訳をつけてみました♪


①My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get alone with me. 
 私は10~15年しか生きられません。だからあなたと離れている時間はとても苦痛なのです。私を飼う前にそのことを理解していてください。


②Give me time to understand what you want of me.
あなたが何を望んでいるかを理解する時間をどうか与えてください。



③Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信じてください。それが私の幸せなのです。




④Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私に対してずっと怒ったり、罰として私を閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事も楽しみも友達もいます。でも私にはあなたしかいません。



⑤Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
私に話しかけてください。人間の言葉はわからなくてもあなたが私に話しかけているあなたの声は理解できます。



⑥Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたがわたしをどんなに面倒をみてくれたか、決して忘れません。



⑦Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に、私はあなたの手の骨を簡単に砕くことができる歯をもっていながらあなたをかまないようにしていることを忘れないでください。



⑧Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私のことを言うことを聞かないとか、頑固者だとか怠け者だとか叱る前に何かがわたしを苦しめていないか考えてください。たとえば、きちんと食事を与えられていないか、太陽の下に長時間ほったらかしにされていないか、老いのために私の心臓が弱ってはいないかを。


⑨Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年をとってもかわいがってください。あなたも年をとるのですから。


⑩Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
私が死ぬとき、『もう見ていられない』とか『ここにいたくない』などと決して言わないでください。あなたが隣にいてくれることが私を何より幸せにするのですから。そして憶えていてください、私があなたを愛したことを。
     


『そのこはちぐさだけを信じて親と離れてここに来たんだから、
最後までちゃんと責任もってお世話してあげてね』
初めてわんこを飼ったときにママに言われた言葉を思い出しました。

子犬に限らず、動物の赤ちゃんってほんとにかわぃぃから
衝動買いしてしまう人もいるかもしれません。

でも、動物は必ず成長して大きくもなるし、
病気もするかもしれないし、
言うことを聞かなくて大変なときもあるかもしれません。

それでも、自分だけを信じて家族になってくれたペットにたいして
最後までずっと愛情を注いであげてほしいなと思いますラブラブ






CHIGUSAオフィシャルブログ「CHIGUSA×BLOG」Powered by Ameba-ちょこかるび大好き☆




ちょこかるび、CHIGUSAもずーーっと愛してるドキドキ


ペタしてね