どうも、ちぐさです。

今回はいつもの欲しいものリストと旅行計画の雑談集になります。

新年になりましたので、欲しいものリストは内容更新となります。

 

昨年欲しいものは揃ったのか? 

 

 

1.デスク(予算20000くらい?) 予算不足で持ち越し

年末に延期も予算が取れず()、来年にお預け。

 

2.テレビ(24インチ・予算40000)当面現状維持

それほどテレビ自体見ないこと、アニメ熱が冷めてきたことに加え、PS4でのリモートプレイの画質問題もPS5化で解決できたのでひとまず延期。

 

3.私用のカバン(予算片方10000、両方15000)来年以降に延期

こちらも予算がなく()、来年にお預け。とりあえず現状の体制で致命的な問題がなかったのもあるかもしれない。

 

4.スマホ(予算不明)入替済み

買ってからある程度期間が建ち、少しずつバッテリーの持ちが気になりだしてきました。特にiPhoneは中古かつバッテリー交換機種なので減り具合がきついですね…。

 

おまけ:じゃあ年末とか何買ったの?

imageimage

万年筆を大量購入しました。上は11月上旬に名古屋で買ったウォーターマン・カレン、下は11月下旬に山形で買ったパイロットの万年筆。

 

忘年筆はプラチナ万年筆の2本、上が出雲 鉄刀木 グロスの太字、下が3776センチュリー、ロジウムコーティングのミュージックニブ。値上げ前に駆け込み購入。

 

あとはPS5が大きかったかな。GT7、すごく快適になりました。

 

↓そういえばこのブログ、少し更新しています。

 

 

今年欲しいものは…? 

 

1.デスク(予算20000くらい?)

3度目の正直。カーボン調のゲーミングな感じにするか、シックな木目調にするか。購入時期は6月の楽天スーパーセールのあたり?

 

2.Nintendo Switch2(予算55000)

エアライダーがやりたいがいまだ確保できるめどが立たない。Switchの時もそうだったのですが、旬を過ぎて入手できるようになったころには別のことにハマっていそうなので、購入タイミングが大事になりそうです。なにかマリオカート、エアライダー以外で欲しいゲームがあればそれらまとめて買ってしまおうと思っています。

 

3.スマホ増機(予算70000)

iPhoneのバッテリー持ちが心配なので、カメラ用としてかねてから欲しかった機材の増備を考えていますが、優先度は低。

Pixel8aの分割払いも来年早々に終わるので、次期iPhoneの出来次第では秋ごろにあわせて入れ替えてもよいかもしれません。

 

4.ハンコン(予算50000)

VTuber等のレースゲー配信を見ていてついついハンコンが欲しくなったので買おうと画策中。別にガチ勢ではないのでそんなに高くなくていいかなと。GTのみならず首都高やいずれ来るであろう新作Forzaでも使えればいいなと。

 

春にかけての旅行計画 

 

1月3連休:大阪(確定)

当初文房具探しと博物館・美術館巡りをメインにする予定が、乗り鉄メインになりそうです。おもに9300系プライベースの乗り納めと、ひのとり・あをによしは初乗車の予定なので楽しみ。

 

2月3連休:新潟(検討中)

文房具探しと臨時列車の旅。十日町雪まつり号が取れれば決行、取れなければ名古屋か静岡に変更予定。

 

3月3連休:松山(検討中)

昨年行けなかった伊予灘ものがたり道後編、リベンジなるか。取れなければ岡山2泊の予定。

 

4月:長崎・熊本(検討中)

5月:北陸(検討中)

当初は海外の予定でしたが、会社スケジュール的にゴールデンウィークが理想通り取れるかわからないので、融通の利く国内に変更。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当初は横浜八景島シーパラダイスでARIAのコラボイベントがあるというので行くことも画策しましたが、予算と体力面に懸念がありパス。行けばおそらく楽しめたでしょうが、翌週の大阪で何もできなくなってしまうのも避けたかったのでね。

 

なお本年の年末年始ダイジェストはありません。次回はGT7の飛行機ネタ回、後編です。

どうも、ちぐさです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2026年になりましたね。

 

今年は休みをうまく取れればGW16連休、お盆9連休、シルバーウィーク9連休、11月ごろにも4連休と、旅行にはもってこいな年になるので、いろいろと出かけたいなと思っています。

 

ただしできるかは仕事次第ですけどね(笑)。

 

では、今年もよろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで年末、都内の旧岩崎邸庭園に行ってきました。普段土休日は撮影禁止らしいのですが、この週末だけは撮影OK!という情報がXで流れてきたので…

 

暇だし行ってみるか…と行った次第。雰囲気がとてもよかったのですが…

 

image

ふと帰り際、この景色を見たときに、「あれ、見覚えがあるぞ…」と。過去の写真を漁ったところ、大学時代に所属していたゼミの校外学習時に撮った同じ画角の写真が残っていました。つまり2度目だったんですね。大分前だったので忘れてましたが、今回以前は非公開だったエリアが公開されていたり、いろいろ再発見もあったりしたので、いい時間の使い方ができたかなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はいつもの定期報告です。

どうも、ちぐさです。

 

あっという間の1年。

今年は仕事関係で精神的につらい時期がありましたが、まぁなんとか乗り切りました。現在本社とは別の場所で働いており、できれば来年本社に戻りたい!と上司に希望は伝えましたが、現状だと大型案件が終わる数年後までは帰れなさそうです。本社組がうらやましい。

 

旅行については北海道と沖縄を除いてあまり遠方には行きませんでしたが、それなりにいろいろ楽しめたかなと思います。

来年に向けて、直近で行けていないエリアへの旅行計画を立てています。あと1か所海外も行きたいですね。これができるかは休暇の取り方次第になりそうですが、何とか達成できれば…と思っております。

 

 

image

 

 

今年も本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

では、よいお年をお迎えください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大きめのLOFTの店舗を巡ってきました。気になる文房具があったので年明け買おうかなと画策中。昨年から今年にかけて大リストラの末現状55本まで整理できましたが、来年はさらに減るのか、はたまた増加の一途をたどるのか。

どうも、ちぐさです。

 

2019年以降に投稿者が搭乗した特別塗装機を振り返るブログ、後編の「ANA・ADO」回です。

 

前編「JAL編」はこちら

 

 

※順番は機種・レジ番の昇順です。搭乗順ではありません。

 

ANA 

 

A380-800 JA352A 「Flying Honu」

A380「Flying Honu」は成田~ホノルル線専用機材として導入されるも、デビュー直後にコロナ渦に見舞われ、一時期国内のチャーター運用をこなしていました。投稿者は成田発着のチャーターフライトに搭乗、4時間のフライトをビジネス席で搭乗しました。ちなみにもう1回、クレジットカードの企画で当選していましたが、金欠でキャンセルしました…。

搭乗:2021年3月・NH2030便(NRT→NRT)

 

搭乗記はこちら

 

 

B767-300ER JA608A「鬼滅の刃じぇっと2号機」(塗装終了)

鬼滅3機種のうち一番最初に乗ったのがこの2号機。ちょうど固定運用だったので、狙って乗りました。現在は通常塗装に戻されています。おそらく現時点でANAが飛ばす767だと最古参では?

搭乗:2022年3月・NH994便(OKA→HND)

 

搭乗記はこちら

 

 

B767-300ER JA616A「鬼滅の刃じぇっと1号機」(塗装終了)

鬼滅3機種のうち一番最後に乗ったのがこの1号機。運行最終日の最終便に搭乗しました。こちらも通常塗装に戻されています。

搭乗:2023年10月・NH660便(OKJ→HND)

 

搭乗記はこちら

 

 

B777-200ER JA743A「STAR WARS C-3PO JET」

image

空港ですれ違うことは多々あれど巡り合わせが悪かったたくあんことC-3PO JET。今年5月の北海道旅行の往路で乗ることができました。そういえば777-200ERは全機722コンフィグに更新されたので、772コンフィグの便を選べば自動的にノンERになります。ちなみに年明け早々に運行終了のようで、投稿者はスケジュール的にもう乗れなさそうです。

搭乗:2025年5月・NH65便(HND→CTS)

 

搭乗記はこちら

 

 

B777-200ER JA745A「鬼滅の刃じぇっと3号機」(塗装終了)

JA745Aは過去3度搭乗しており、うち2回がこの塗装です。C-3POほどでないにしろ、真っ白な機体にイラストというのは既存のトリトンブルーとは一線を画す存在でした。現在は通常塗装に戻っています。

搭乗:2022年10月・NH246便、2022年11月・NH264便(いずれもFUK→HND)

 

1回目:SFC解脱フライト

 

2回目:九州旅行の帰り

 

 

B777-300ER JA779A「TOMODACHI塗装」(退役済み)

かつて成田⇔伊丹間のフライト(フィーダー便)に777-300ERが充当されている時期がありました。2020年春ごろに当初は機材が787に変更になるということを知り急遽乗りに行ったのがこれ。写真には収められませんでしたが、「TOMODACHI」のロゴが機体中央部に掲出されていました。なおJA779Aはコロナ渦の機材整理ですでに退役済みです。

搭乗:2020年3月・NH2176便(ITM→NRT)

 

このときはプレミアムクラスの料金でファーストクラスの席が堪能できました。

 

 

AIR DO 

 

B767-300ER JA607A「ロコンジェット」

image

今年の秋急遽出かけた北海道。その往路で乗ったのがこのロコンジェットです。確率1/4を引き当てました。願わくは昼間フライトでもう1度乗りたいところ。

搭乗:2025年9月・HD87便(HND→CTS)

 

搭乗記はこちら

 

 

さて、来年以降はどんなラッピング機に出会えるでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次で年内最後のブログとなります。

どうも、ちぐさです。

 

今年4度目の乗車となったE501系の団体列車「E501 SAKIGAKE」、過去3回はアルコール関係でしたが今回は、今回はスイーツです。

「SAKIGA CAKE」号と名付けられた臨時列車で行く、水戸線の旅です。

 

 

旅のスタートは下館駅。水戸線は日中毎時1本なので、小山方面からくるとなると下館到着後ツアー受付時間まで間隔が結構空きます。これがこのツアー最大の難点かな…。

 

待っている時間特にやることもないので駅前散策。写真はしもだて美術館。

 

駅から少し歩いたところに文房具屋がありましたが、残念ながら店休日。Googleだと営業日だったんですが…

 

駅前に戻ってきました。この後乗車予定のSAKIGAKEと小山行きの普通。

 

受付を済ませ、ホームへ。「SAKIGA CAKE」の特別なヘッドマークが施されていました。

 

発車前、ちょうど四季島が通過。1泊2日プランで水戸線を走ったようです。

 

筑波山をバックに水戸へ向け走ります。

 

今回のツアーではスイーツが7種類配られました。うち4種はすでに自席においてあり、残りは順次配布となりました。

 

こちらのスイーツはチョコをケーキに飾りつけ…

 

粉砂糖で仕上げ。いい雰囲気。

 

ほかにもいくつかいただきました。どれも美味でした。

 

側面案内はちゃんと生きてました。途中運転停車除きノンストップだったのでずっと「次は水戸」表示でした

 

これまであまり気にしていなかったのですが、内装の飾りつけも今回は少し凝っているように見えました。

 

列車は定刻通り水戸に着きました。友部通過時点ではだいぶ到着時間に対して早いよな…と思っていましたが、案の定赤塚で運転停車がありました。もし遅延していたらノンストップだったかもしれません。

 

この後は、運用通りであれば1時間半後のときわ号にオレンジ色のフレッシュひたち塗装のE657系が充当されるようだったので、待ってみたものの…

 

車両変更があったのか通常塗装でしたとさ…。

 

茨城という行きやすい場所での運行ということもあり今年4度も乗車した「E501 SAKIGAKE」。アルコールとスイーツは体験したので次回はコース料理系のツアーに参加できればと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば種車のE501系のうち、JR九州に譲渡された分の試運転が始まったようですね。こちらも注目です。

 

年内の旅行記はこれが最後になります。次回の旅行は年明けの1月中旬、場所は大阪となります。当初は美術館巡りを主体に考えていましたが。思ったより乗り鉄旅になりそうです。

どうも、ちぐさです。

 

この秋の東北旅行、2日目です。

 

1日目はこちら↓

 

 

2日目:11/23 

 

2日目の朝は山形駅から。目的の列車が着くまで駅でいろいろ撮って待ちます。E8系、実はいまだ乗れておりません。

 

そうこうしているうちにやってきました。E3系2000番台、L65編成。デビュー当初の「銀つば」塗装に復刻され運行している編成です。

 

今回はこの銀つば編成を使用したツアーに参加してきました。一般列車じゃいつ乗れるか前日までわからないし、確実に乗りたかったからね…。

 

E8系との並び。ツアーは大盛況。

 

道中は通路側だったこともあり特に車内とかの撮影はせず、自席でじっとしていました。ただ山形~新庄ノンストップ(運転停車除く)は営業列車ではないので、そこは少し新鮮でしたね。

 

新庄駅に到着。折り返し発車までの時間で撮影タイム。

 

新庄発車後は受付でもらった牛肉どまん中をいただく。

 

復路便は途中での停車がありました。まずは村山駅にて。

 

ここではE8系の「つばさ、つなぐ」編成と遭遇。世代交代ですね。

 

天童駅にも停まりました。

 

その後トラブル等なく山形駅に戻ってきました。横に「SATONO」が停車中。快速「いろどりSATONO」でこの後仙台へ向かいます。当初はこのグリーン車の席を確保していたのですが、市内の文房具巡りを優先したため放出。

 

ツアー後はレンタサイクルを借りて山形駅前を散策。とある店で見つけた万年筆が気になり買おうか迷いましたが、その場ではすぐ判断できなかったので、いったん外を走りながら考えることに。

 

山形城跡は自転車で通り抜けられるようです。

 

山形城の堀の横を通る列車たち。山形らしい光景の1つ。

 

ちょうど新庄行きが通っていきました。とにかく羽虫がすごかった。

 

その後、先ほどの文房具屋へ。

ところで、結局その万年筆は買ったのか。

 

 

 

 

 

 

買いました(2回目)

 

パイロットの漆変わり塗り石目、というやつですでに廃盤済みです。漆の万年筆が欲しかったので大満足。これで先月某文房具屋の閉店セールで買おうか迷って買い損ねた万年筆への未練も晴らせそうです。

 

 

3日目:11/24 

 

当初は10時発の便を予約していましたが、前夜に銀つばの運用が9時発の便と判明。わかるや否やえきねっとに張り付いていましたがなかなか席が空かず。しかし当日朝になって空席が出たので…

 

銀つばで帰ります。やったね!

 

席はグリーンにしました。もとから帰りはグリーン車を取っていたとはいえ、トクだ値ではないので出費が少しかさんでしまいました。でも乗らず後悔するくらいなら、このくらい痛くもないです。

 

今回も山形のアレ、スカイタワー41を拝めました。

 

高畠到着前の米沢盆地の光景と…

 

庭坂通過前に見る福島盆地の景色。個人的に山形新幹線の好きな景色2トップです。

 

福島のアプローチ線、前回より工事が進んでいました。27年開通予定とのことで、もう少し先ですね。

 

シンカンセンスゴイカタイアイス。

 

列車はその後大宮へ。何の因果か、前方のやまびこ号、初日乗車したU49編成でした。

 

このステッカーももうじき見納め。

 

 

ということで山形は昨年あまり楽しめなかったので、今年はやりたいことを果たせた良い旅行になりました。

 

さてこのL65編成ですが、12/9に新潟新幹線車両センターへ回送されました。基本的に東北系統の新幹線が新潟へ回送されることは廃車回送と同義ですので、このまま廃車になりそうです。年内にはE3系の山形新幹線での運行が終了しますが、来年以降やまびこ・なすの増結用で少し残るのか、はたまた荷物新幹線以外はすべてお役御免なのか…動向に注目しておきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年内の宿泊旅行はこれで終了。当初はこの週末ジョイフル本田を中心に北関東の文房具屋巡りを1泊で実施予定でしたが、直近のペンショーやらブラックフライデーやら楽天スーパーセールやらで結構散財したので、日帰りでSAKIGAKEだけ乗りに行きました。次週のブログはこの件を取り上げる予定です。

どうも、ちぐさです。

 

年内最後の宿泊旅行として、仙台・山形に出かけてきました。

メインテーマは「銀つば乗車」、サブテーマが「仙石線205系乗車」と「文房具屋巡り」です。

今回は1日目を取り上げます。

 

1日目:11/22 

 

大宮からスタート。まずはやまびこ号で仙台へ向かうのですが、併結されていたつばさ号がまさかの銀つば(!)。予約していたのが後ろのE5系だったので、ちと残念。

 

郡山総合車両センター。

 

福島駅にて銀つばを切り離し。また明日…

このままやまびこで仙台駅へ。

 

仙台からは仙石線に乗車。205系からE131系に置き換えが始まる直前なので乗っておきたいと思い、行程に入れました。写真のM16編成は、東日本大震災で津波被害から間一髪免れた編成。

 

日本三景の1つ、松島に到着。当初は2時間ぐらいかけて観光予定でしたが、乗りたい車両が1時間後、それを逃すと3時間後。前者だと観光は厳しく、後者だとさすがに長すぎて仙台に戻った後何もできない…

 

そんなことを考えながらふらついていると松島離宮にてこんなイベントが…

 

昼食がまだだったので海鮮料理と日本酒をいただきました。
 

仙石線の車両が行き交います。手前の編成は石巻側の先頭車が2WAYシートという、都心でいうところのデュアルシートが設定されていますが、クロスシートで運用されていた時期に乗ることはできませんでした。

 

さて本命がやってきました。M2編成「マンガッタンライナーII」。石巻にゆかりのある石ノ森章太郎氏がかかわった作品のイラストがラッピングされた特別編成です。2003年登場の「I」はすでに引退済みで、2008年登場のこの編成も引退が迫っていました。

 

こちらが先ほど記載した2WAYシート。仙台近郊の都市部の景色を眺めながら、あおば通へ向かいます。

 

マンガッタンライナーIIは12/7に引退しましたが、仙石東北ライン用HB-E210系のマンガッタンライナーは現役ですし、もしかしたら今後E131系にも1本くらいラッピングされるんじゃないかなと思っています。

 

その後はレンタサイクルを借りて文房具屋巡りをしたのち、一部界隈に人気の仙台ヨドバシへ。特に収穫は無し。

 

今宵の宿泊地・山形に向かうには時間が少し早かったので再度仙石線に乗り小鶴新田へ。M1編成は3100番台トップナンバー。

 

一方のM19編成は、2009年当時最後まで残っていた103系1本を置き換えるべく南武線から転属してきた車両です。

 

ちょうど小鶴新田始発の列車があったのでこちらで仙台に戻ったら程よい時間になったため、そのままバスで山形に向かいました。そういえば今度の改正で下りの小鶴新田行きは無くなるらしいですね。

 

山形到着後はホテル近くの中華料理店でマーボー丼をいただきました。ほんのりニンニクが利いていて美味でした。

このあとはホテルに戻り、夜9時には寝てしまいました。

 

2日目に続く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑L65が今週新潟に行ってしまったので急遽明日上げます。

どうも、ちぐさです。

 

過去にレースゲーム「グランツーリスモ7」に登場する電車や飛行機をブログにしたことがありますが、こちらはPS4版での検証でした。

 

 

 

※スケープスは割愛

 

このたび、GT7のパワーパック導入を目的として、いまさらながらPS5を購入し、GT7をPS5版にアップグレードしました。

そのついでに、前から気になっていたサーキットを探索し、飛行機・鉄道の違いや変化などを見ていきたいと思います。

 

今回は飛行機編第1回、3つのサーキットを巡ります。

 

ブルームーン・ベイ・スピードウェイ 

 

ブルームーン・ベイ・スピードウェイは、アメリカ・カリフォルニア州を舞台とした架空サーキットです。このコースのホームストレート上をおおむね2分間隔で飛行機が飛んでいきます。今回自らの目で見ることで、知らなかった事実も発覚したので追ってみます。なお機体はデイトナやPS4版のルートXにいる777-300ERもどきと同等とみられます。

 

まずはこちら。元ネタは中国東方航空でしょう。こちらについてはプレイ映像等で飛来することを事前に把握していました。

 

ギンギラギンなアメリカン航空の旧塗装。こちらはPS4版のルートXに駐機されていたのでさほど驚きはなかったです。

 

ユナイテッド航空の旧塗装。元をたどればコンチネンタル航空の塗装ですね。こちらもレースフォト等で確認できます。

 

さて、問題はここから。

 

これは初見。カンタス航空でしょうか?なおカンタスは777の運用実績がありません。

 

思いっきりキャセイパシフィック航空の旧塗装。777-300ERのみならず、ノンERも飛ばす会社の一つ。ノンERはローンチカスタマーだったようです。また777全体での初号機(-200)を飛ばしていた会社でもあります。

 

こちらはルフトハンザドイツ航空の旧塗装。過去に777の運用実績はありませんが、どうやら777-9は導入予定のようです。

 

これはおそらくニュージーランド航空とみられます。見方によってはアラスカ航空とかマリメッコのフィンエアーに見えなくもない?

 

旧塗装のKLMオランダ航空。KLMが運行する777-300ERの中に「Yakushima」と名付けられた機体があります。

 

一番驚いたのはこれ。見覚えのあるトリトンブルーのアイツ。ANAもこの世界に来訪するようです。

 

現時点で確認できたのが以上になります。もしかしたらほかにもあるかもしれないので、見つけ次第追記していきます。

それにしてもロゴの使い方上手いなぁ…。

 

2025.12.31追記

追加で1種捕捉。Twitterを見るとコルセールインターナショナルでは?というコメントは見つけましたが、地理的にウェストジェットの現行塗装じゃないかな…とも思いました。もしくは融合体?

いずれにせよ777の運航実績はありません。

 

PS4のGTSPORTだともっと過密だったようですが、それでも2分間隔で着陸するのでこの詰まり具合。後ろ4機分確認できます。

 

デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ 

 

アメリカ・フロリダ州に実在するサーキット。ストックカーの「デイトナ500」、世界三大耐久レースの1つ「デイトナ24時間レース」の開催地として有名です。

サーキットの向かいが空港であるため、ここに飛来する飛行機の様子が再現されていますが…

 

ここではさらに近隣の(…といってもだいぶ距離があるが)ケープカナベラル空軍基地またはケネディ宇宙センターから打ち上げられたとみられるロケットが確認できます。YouTubeではかの「SpaceX」と書いてあったりしますがロケットは専門外なので元ネタはわかりません。

 

SpaceXと仮定して、ここが開発するロケットの特徴でもある垂直着陸の様子を確認できました。

 

単体で見るとこんな感じ。

 

やがて住宅地の奥に消えていきます。

 

見た感じ発射場の位置は1つじゃないようで、1コーナー側とバックストレート側の2か所から発射されるようです。タイミングが良いと飛行機との2ショットも撮れます。

 

なおデイトナ空港を発着する機体はPS4版と変わりなさそうです。

 

そういえば離陸する側の機体のルートが少し判明しました。どうもランウェイ16からの離陸のようですが、この滑走路、1800mちょっとしかないんですよね。あの巨体でよく離陸できるな…。

 

 

ヤス・マリーナ・サーキット 

 

アラブ首長国連邦・アブダビに位置するサーキットでF1アブダビGPの開催地となっています。ちょうどこの投稿をした日が予選、明日が決勝で、今年のF1も終戦となりますね。GT7には12/4のSpec3アップデートで追加されました。

なお投稿者は過去に別ゲームで走行済みです。

 

さてこちらには見覚えしかない機体がやってきます。アラビア文字風に「FLY Abu Dhabi」とか書いていますが、どうみてもエティハド航空のA380です。本当にありがとうございました。

 

本サーキットの近くにザイード国際空港があります。滑走路は2本で、こちらはランウェイ31Lへの着陸。フェラーリのテーマパーク「フェラーリワールド」の上空、ファイナルアプローチ。

 

3分ほど待つと今度は31Lから離陸していく機体。空港の滑走描写がないからか、ランディングギアが省略されています。先ほどの着陸機体と差分はなさそうです。

 

そして驚いたのがこちら。ランウェイ31R/31Lからそれぞれ離陸している機体。空港の地図を見るに滑走路間が相当の距離があるがゆえにできるもので、今度のGTWS会場最寄りの福岡空港ではできない芸当。それをゲーム内で見れるのは嬉しい。

 

なお31Rから離着陸する機体はコース上でもう少し近くから確認できますが、おそらく31L離着陸機体と差分はないとみられます。

 

ただし腹部のロゴはこちらのほうがわかりやすいです。

 

2025.12.31追記

上記31Rは離陸分でしたが、着陸分も捕捉。

 

ちなみにこれらとは異なるアプローチというのもあり…

 

GTWSファイナルの模擬レースでのことですが、スタート直後にA380と戦闘機がホームストレート上を飛ぶシーンを見ることができます。レース時ははっきり真上を飛ぶシーンが確認できるのですが…

 

レースのリプレイで見るとどうも飛行位置がずれるようで、スタートして第1コーナーを過ぎるくらいでやっとホームストレートを横断しきります。このズレは何なのか。

 

機種については他との差分はなさそうです。

なおPS4版でも確認しましたがどうも飛行機自体飛んでいないようです。

 

今回はここまで。

スペシャルステージ・ルートXはネタ多めなので別枠とします。あと戦闘機・ヘリコプターしかいないところは投稿者の専門外なので割愛します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北旅行の初日分は来週アップします。2~3日目分は旬が過ぎる前に上げたいが、E3の引退タイミングにも揃えたい気持ち。

どうも、ちぐさです。

 

2025年も残すところあと1ヶ月。

今年はここ数年の中では飛行機の搭乗回数は少なめでしたが、長らく乗りたいと思っていた特別塗装機にいくつか乗れたこともあり、結構有意義なフライトが多かったかなと思っています。

 

そこで今回は2019年以降に投稿者が搭乗した特別塗装機を振り返ってみます。

今回は前編としてJALを取り上げます。

 

※順番は機種・レジ番の昇順です。搭乗順ではありません。

 

 

A350-941 JA01XJ「JAL RED塗装」

JALのA350、記念すべき初号機になります。機体後方に赤字で「AIRBUS A350」とラッピングされています。デビュー当初は369席仕様でしたが現在は391席仕様に更新されています。

搭乗:2021年5月・JL904便(OKA→HND)

 

 

 

A350-941 JA02XJ「JAL SILVER塗装」

2号機は機体後方の「AIRBUS A350」の文字がシルバーになっています(この写真じゃわからないけど)。デビュー当初は369席仕様で、現在も変わっていないとみられます。なお現状唯一A350を普通席で乗った便が下記の便となります。

搭乗:2021年3月・JL904便(OKA→HND)

 

 

 

A350-941 JA03XJ「JAL GREEN塗装」

はじめて乗ったA350がこの3号機。機体後方の「AIRBUS A350」の文字がグリーンになっています。こちらも初号機同様369席仕様から391席仕様に更新されています。369席時代に2回搭乗しています。

搭乗:2019年10月・JL316便(FUK→HND)、2021年5月・JL919便(HND→OKA)。

 

1回目はこちら。2回目はJA01XJの項を参照。

 

 

A350-941 JA06XJ「みんなのJAL2020JET3号機」(塗装終了)

鶴丸マークが金色なのが大きな特徴。東京五輪に合わせ登場した塗装ですが、五輪が延期していなかったら登場していなかったかも…?

個人的にはJGC修行解脱便で乗ったので結構思い入れのあるラッピングだったりします。

搭乗:2021年9月・JL510便(CTS→HND)

 

 

 

A350-941 JA08XJ「DREAM SHO JET」

image

機体後部に大谷翔平の写真が入れられた特別機体。よりによって大谷の元所属チーム・日本ハムの本拠地に行った旅行の帰りに乗れたのは非常に縁起が良かったです。

搭乗:2025年5月・JL506便(CTS→HND)


搭乗記はこちら

 

 

A350-941 JA15XJ「ワンワールド」

JALが所属する航空連合「ワンワールド」の塗装機体。かつては767や777でそれなりの機体がラッピングされていましたが、現状国内線機材だとこのJA15XJしかいないはずです。この時の旅行、下記タイトルの通り、実は復路が本命だったのですが…

搭乗:2022年3月・JL921便(HND→OKA)

 

 

 

B767-300ER JA613J「アマビエジェット」(塗装終了)

コロナ渦で落ち込んだ雰囲気を少しでも良くしていきたいという整備士の発案で誕生したというアマビエジェット。機体腹部にアマビエが描かれているのですが、まぁ上部からはわからないからか、のちに当該機とわかるように「行こうぜニッポン!」の文字ラッピングが追加されています。それにしてもアマビエ、懐かしいですねぇ…。ちなみに搭乗便ははじめてJALの国内線ファーストクラスを使った便でもあります。

搭乗:2021年2月・JL529便(HND→OKA)

 

搭乗記はこちら

 

 

B767-300ER JA614J「JALカラフルドリームズエクスプレス」(塗装終了)

特段ディズニーは興味ないのですが、せっかく767に乗るならディズニー塗装に乗りたいと思っていたら運よく乗れたのがこの機体。なおこのとき40分遅れだったので、広島空港到着後、直接三原駅に行くことができず広島市内へ迂回する羽目に…。

搭乗:2023年11月・JL265便(HND→HIJ)

 

 

 

B767-300ER JA622J「JALドリームエクスプレス ファンタジア80」(塗装終了)

時系列だとこちらが先ですね。名前の響きのよさに思わず乗りたいと思った機体。このとき何日か連続で宮古便に充当されており、ファーストクラスの席がクラスJとして開放されていたので中央の個席(1D)を抑えた次第。

搭乗:2021年9月・JL936便(MMJ→HND)

 

※搭乗記はJA06XJの項参照

 

B767-300ER JA656J「日本博ラッピング」(塗装終了)

日本文化や芸術の魅力を全国から国内外に発信するイベント「日本博」にちなんだラッピング。B787の生産遅延の補填として導入された機体で、2クラス261席仕様。

搭乗:2020年9月・JL651便(HND→KOJ)

 

 


B777-200ER JA708J「ワンワールド」(退役済み)

JALの777の特別塗装機は巡り合わせが悪くほとんど乗れませんでしたが、その中で唯一乗れた特別塗装機が200ERのワンワールド塗装。236席仕様の最後の生き残りとして、末期は国内外・貨物輸送までこなしていました。

搭乗:2021年3月・JL119/124便(HND⇔ITM)

 

※搭乗記はJA02XJの項を参照

 

後編・ANA編に続く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この週末はPS5のセットアップと来月の楽天スーパーセールで買うものを考えて終わりそうです。あと、欲しいものリストは未達が確定しました。

どうも、ちぐさです。

 

2025年9月25日に正式リリースされたレースゲーム「首都高バトル」。正式リリース時に追加された鉄道描写を追うシリーズ、最終回の第3回は東京モノレール・ゆりかもめ以外の路線を追います。

 

Chapter3:その他の路線 

 

中央環状線

東京駅付近

東京駅付近の線路密集地帯ですね。奥にホームとみられる構造物はありますが、丸の内駅舎や中央線の高架は再現されていないようです。まぁしたとこで見えないので意味ないですしね。

 

右側一段高くなっているのは上野東京ライン?だとすると時代が合わない気がします。マップ観た感じ新幹線は上野へ向け高度を下げてるのでありえなさそうですし。

 

横羽線

京急空港線

穴守稲荷の付近で横羽線と交差しますが…

 

線路があるべきスペースが空いているだけで特に線路が敷かれているわけではなかったです。

 

京急大師線

こちらも大師橋の付近で横羽線と交差しますが…

 

架線柱が生えているだけでした。

 

東海道貨物線・鶴見線・南武支線

今回のメインディッシュかもしれません。川崎貨物駅を出た東海道貨物線と合流します。このあたりは2段構造となっており、この世界では上段は非電化となっていますが、実際は両段とも電化されています。

 

合流ののち池上運河の橋梁を渡ります。

 

浜川崎のランプを過ぎると…

 

東海道貨物線・鶴見線・南武支線が交わる浜川崎駅に着きます。

 

南武線が「南部線」になっていました。

 

このあたりに南武支線の浜川崎駅がありますがホームまでは再現されていない模様。投稿者は1度だけ行ったことがあります。Suicaの場合、鶴見線からの乗り換えではカードリーダーにタッチをしないのがルール。

 

ここからは鶴見線が並走します。現実では電化されていますがこの世界では非電化のようです。そういえば水素電池の試験車ってこの辺走ってたよな…いずれは架線が撤去されてこうなってしまうのか。

 

鶴見線はこの先工業地帯の中に入っていきます。

 

その後鶴見小野付近で鶴見駅に向かうために北上してきた線路と交差します。先ほどは非電化でしたがこの辺りは架線が張られています。

 

ちゃんと上下で「鶴見線」の看板が用意されていました。

 

深川線

潮見付近(京葉線・越中島貨物駅)

場所変わって深川線。このあたりで京葉線が地下から地上に上がってきますが再現なし。また横の越中島貨物駅もなく、更地となっています。辰巳から先千葉方面を再現するならともかく、そうでないならわざわざやる必要ないですしね。

 

湾岸線

りんかい線

辰巳から湾岸線へ。ここでは新木場からのりんかい線と合流します。

 

この世界のりんかい線は高架橋がコンクリートで埋められており、線路が確認できません。

 

東雲駅。てんかい丸?の文字とともに船のロゴが見えますが、これの元ネタはいったい何だ…?


東雲を出ると地下区間に入ります。


国際展示場駅。この先東京テレポート駅もありますが、崖に阻まれ確認することができませんでした。

 

大井付近(東海道貨物線・東海道新幹線)

第1回でも交差した貨物線と新幹線の回送線をアンダーパスします。

 

この辺が大井車両基地。架線は確認できましたが新幹線車両は確認できず。なお投稿者はたまに羽田空港からのリムジンバスを使うのですが、そこからだと停泊中の新幹線車両がよく見えます。

 

こちらはJR東海新幹線エンジニアリングの建屋ですね。奥側にある東京貨物ターミナル駅の様子は確認できませんでした。

 

おまけ・羽田空港

さらに南下して羽田空港へ。ここに着陸する飛行機をとらえるのにそこそこ苦戦しましたが、なんとか空港付近でとらえることができました。

 

2階部分とウィングレットからして機種はボーイング747-400あたりでしょうか。塗装は2世代前のJALがモチーフだと思われますが、この塗装は2008年までに消滅しているので、時代設定とはちょっとずれが生じています(Xの時代であればかろうじて生きていた)。しかしどんなアプローチだこれ。この先、滑走路ないぞ…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでの内容はあくまでも車・電車・飛行機を広く浅く興味持っている投稿者の好奇心で調べたもので、完璧な再現ではない部分も1つのネタとして楽しんでおりますのであしからず。むしろモノレールとゆりかもめがそれなりの距離走っていることのほうが感動ものです。

 

さてそんな首都高バトルですが、現在2周目の無敗チャレンジをなんとか終え(無双帝が苦しかった…)3周目に入りました。月末のコラボに向けてお金を貯めている状況です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に、このたびPS5を購入することになりました。GT7のパワーパック、首都高バトルのPS5版、Forzaの新作(が来ることを期待して)あたりをプレイする用です。

Steam版の首都高バトルはカスタムカーを買いすぎたので、Steam版はカスタムカー優先、PS5版は一般車両優先とうまく棲み分けできればと思っています。

またGT7ではPS5版だと一部飛行機のテクスチャが異なるようなので、また色々と探してみようと思います。

 

©Genki