Bonjour

みなさん!

 

10月も

そろそろ半分経過。

 

いかがお過ごしですか?

 

秋はやはり

物思いに耽る季節なのでしょうか。

 

相変わらず

時間を見つけては

よく映画を観て過ごしています。

 

宝石赤

 

前回に続き、

最近見た映画と共に

私の最近の心の中のお話を

綴ります。

 

 

*

*

 

 

まずこちら。

とても美しい映画を観ました。

 

 

 

 

絵本作家の

ターシャ・デューダさんの

ひたすらに美しい暮らしを

ただただ眺めていられる

ドキュメンタリー。

 

 

土に触れ、

自然に触れ、

色を香りを風を感じ、

心に身体に

栄養をいただくこと。

 

 

感性を研ぎ澄ますこと。

自分の感覚に戻ること。

いつも自分でいられること。

 

 

 

ただ

この美しい映像を

眺めているだけで

その本質に還れる気がしました。

 

 

*

 

 

以前に観た、

世界的デザイナーの

マロノ・ブラニクさん、

ドリス・ヴァン・ノッテンさんの

 

ドキュメンタリー映画を

思い出したりもしました。

 

 

 

 

絵を描いたり

靴や服を創り出す方達。

 

人より

色や形に深い感覚を持ち、

自分から美しいものを

次から次へと

生み出していく方達。

 

そんな方達の

インプットの源は

やっぱり自然なのですよね。

 

 

*

 

 

生き方や暮らしが

映画になるような方達は、

 

世界のトップレベルで

そんな仕事をされているのですから、

 

彼らが

作品創りにおいて

真似をできる人物なんて

この世に存在しないのです。

 

 

そんな彼らに

とっても、

 

この何でもない

私にとっても、

 

 

いつも

 

感動を与えてくれる存在であり、

 

迎えてくれる場所であり、

 

わたしに還らせてくれる大きな力である、

 

自然。

 

 

自然への

あこがれを

 

じんわりと

思い出させていただきました。

 

 

*

 

 

自然は

傷ついた心も

受け容れ、

やさしく撫でて、

 

力を取り戻させてくれて、

強くもしてくれる。

 

 

 

 

*

 

 

自然に還ったり、

元居た場所に戻ったり、

時には過去に後戻りする、

 

人生には

それが必要な時もある。

 

前だけを見て

ぐんぐん進んで行けたら

いいように思うけれど、

 

前に進むだけが

人生じゃない。

 

 

あの時より

成長した自分で

 

ちょっと

後戻りして

経験し直すことで、

 

書き換えられること、

拾い直せることがある。

 

今やっと

受け容れられること、

理解できることがある。

 

それができたらきっと、

また前に進めるはず。

 

前よりもっと

軽やかに、

 

前よりもっと

喜びや感謝のエネルギーで、

 

幸せに向かって行ける。

 

 

 

 

*

 

 

わたしは

わたしのままで

 

ほんとうのわたしで

そのままのわたしで

 

すきに

いきたらいい

 

すきなひとと

いきたらいい

 

わかりあえるせかいで

いきたらいい

 

 

 

 

*

 

 

この世界は

みんなが

好きなように物を見て、

好きな事をして、

好きな人と結ばれたくて、

好きなように幸せを追い求めて、

みんな必死に生きている。

 

だから

ある意味で

 

この世は

いつも

カオス。

 

 

でも

それが美しくて、

それでよくて、

それがパーフェクトなんだ!

 


だから

大丈夫。

 

いつも

大丈夫。



この自分で、

ありのままの自分で、

そのままの自分で、


 

安心して

前に進もう!

 

 


 

 

*

 

 

10月前半は

こんなことを

思ったりしながら

過ごしていました。

 

 

気になるものが

ございましたら、


ぜひご覧になって

くださいね。

 

 

 

 

①ターシャ・テューダ「静かな水の物語」

②LAND ③I CAN ONLY IMAZINE

④彼は秘密の女ともだち ⑤C'est la vie ! 

 

 

 

 

①マノロ・ブラニク「トカゲに靴を作った少年」

②ドリス・ヴァン・ノッテン「ファブリックと花を愛する男」

 

 

宝石赤

 

XでU-NEXTのURLをシェアしています。

ご興味をお持ちの方はぜひご覧ください♡

⇒⇒ おすすめ映画Xでご紹介しています♪

→→ ChigusaのXプロフィールはこちら♪




*

*



明日の未明、

(10/15 2:55)

金環日蝕を伴う

天秤座新月を迎えます。



また

あたらしく

あゆんでいける


そんな

よかん



素敵な新月を!✨✨



Bon voyage !


Chigusa









宝石赤

『旅の写真と言葉で綴る、

人生を前向きに生きるためのメッセージ』

 

 

アメブロ とインスタ で、

毎日配信しています♪