Bonjour

みなさん!

 

10月に入りました!

 

中秋の名月と重なった

牡羊座満月を越え、

 

また新しい旅が始まりましたね。

 


*

 


私は9月後半は

秋分の前頃から

体調があまり良くなく、

 

身体をケアしながら、

心の中もひたすらデトックスして、

 

時間があれば映画を

よく観ていました。

 

もともと映画は

私たちにいろんな気づきや学びを

もたらしてくれるものですが、

 

自分自身がそもそも

内省モードに入っているときに

観る映画というのは、

 

得るものも

倍増するような気がして

本当に味わい深いものです。


*


なんとなく

目に入ったものを

その時の気分で

見ていたのですが、

不思議と、

 

今の自分に必要な

テーマの作品を、

自ずと選んでいたようです。



*

 


最近見た映画たちが

私に教えてくれたこと。

 

それは・・

 

人生を振り返れば、

「なんでそれを選んだの?」

「もっと違う選択があったのに!」

「もっとこんなふうにできたのに!」

 

なんて思うことも

たくさんあるけれど、

 

結局その全部の選択が、

自分の人生の物語全体にとっての

『最高最善の選択』に

きちんとなっているということ。

 

人生の選択は、

自分自身で決定できるようにも

思えるけれど、

実はもっと深くて大きくて、

目に見えない、

本当に不思議な力に

動かされているように思える。

 

「運命」とか「魂」とか、

何か名前を付けて

その力のことを

説明しようとしても

なかなかむずかしいけれど、

 

きっと私たちは

自分でも認識しきれないほどの

心の奥のふかーいところで

自分の行くべきところを知っている。

自分の選ぶべき道を知っている。

 

だからきっと、

その時の自分がこっちだと思う方に

行ってみればいいんだと思う。

 

迷っても、間違っても、苦しんでも、

それでいいんだと思う。

 

全部、

最高最善で必要なこと。

全部、

人生のシナリオの中の

大切なチャプターの一つ。

 

どこが欠けても

その物語は成立しない。

 


*

 


一日一日が

どんなに尊いか。

 

人が生まれて生きて死ぬことは

どんなに尊いか。

 

どんなに

うつくしいことか。

 


*

 


全ての映画や小説や物語は

少なからずこういうことを

伝えているものだと思うけれど、

 

ひと作品見るごとに、

こんなにも

このことを感じたことは

今までなかったかもしれない。

 

からだの中の細胞たち全員と、

共鳴して味わっているよう。

 


*

 


いちにち、いちにち、

いきていこうね!

 

だいじょうぶやから。

 

このまま

しんじていこう。

 

いきたいところに

かならず

いけるから。

 



宝石緑


最近見たものや、

思い出して見返した中で、

私のおすすめの映画を

ここにご紹介します。


ピンと来るものがあればぜひ

見てみて下さいね!





①JULIA(s) ②C'MON C'MON

③PATARSON ④レット・ゼム・オール・トーク

⑤アバウト・タイム ⑥あと1センチの恋



宝石赤


XでU-NEXTのURLをシェアしています。

ご興味をお持ちの方はぜひご覧ください♡

⇒⇒ おすすめ映画Xでご紹介しています♪

→→ ChigusaのXプロフィールはこちら♪



*



昼間はまだ相変わらず、

しぶとく暑さの残る日もありますが、

朝夕は空に風に、

秋を感じるようになりました。


秋の夜長は、

読書や映画も良いですね🍂


素敵な10月を

お過ごし下さい♪



*



Bon mois d’octobre à tous !


Chigusa







*





宝石赤

『旅の写真と言葉で綴る、

人生を前向きに生きるためのメッセージ』


アメブロ とインスタ で、

毎日配信しています♪