Bonjour!

みなさん!

 

今日は秋分。

二十四節気の中でも

春分、夏至、秋分、冬至は

一年の中で大きな節目となる日。

 

どんなお気持ちで

お過ごしでしょうか?

 

私は秋分が近づくにつれて、

ひたすら、

「こころのおそうじ」が

テーマで過ごしてきました。

 

そのおかげもあってか

今朝はおだやかな時間を過ごしています。

 

*

 

数日前のこと。

ちょうど、

「こころのおそうじ」の

真っただ中だった時、

 

Youtubeを開くと、

私の大好きなピアニスト、

マリア・ジョアオ・ピレシュさんの

最近のベルギーでの演奏のライブ録音が

たくさん上がっているのを発見しました。

 

私の大好きな、

ショパンやドビュッシーの

ピアノ曲がたくさん。

 

朝、目を覚まして、

ベッドに横になったまま

また目を閉じて、

しばらく、

彼女のピアノに耳を澄ましました。

 

*

 

目を閉じて

あんなにじっくり

ピアノの音を聴いたのは、

本当に久しぶりに感じました。

 

様々な感情が

ウワーーっと上がってきて

ざわざわ、ぐちゃぐちゃした私の心を、

 

美しい黄金のお水で

きれいに洗っていただいたような

 

本当にありがたくて、しあわせな、

うつくしい、ひと時でした。

 

 

 

宝石緑ショパン /ノクターン op.27, no.2

 

 

 

宝石緑ドビュッシー / アラベスク no.1

 

 

 

宝石赤

"Jardin Musical"で演奏された曲目を

プレイリストにまとめました♪

ぜひ聴いてみてくださいね!



 

 

 

よい秋分をお過ごしください!

 

Bonne journée a vous !

 

 

Chigusa