Bonjour!

C’est Chigusa!


私は今、

フランス、ニースに居ます。


滞在5日目#2 の記事を書いた後、


あれ?

その前の<ニースより#1>の記事が

消えてる、、


“Oh, noooo!!”


なんと、

誤ってニースに来て第一回目の記事に

上書きして書いてしまっていたんですねー


私の思い出のために、

前回の内容を

少しでも書き残しておこうと思います。


*


ニースに着いた日、

係の人が約束の時間に来なくて

レジデンスのチェックインができず、


やっと係の人が来て

部屋に入るも鍵をもらえず、


その日は

19時ごろから次の朝まで

どこへも出掛けられず、


日本から持ってきた

お菓子でしのいだこと、、


*


ドタバタの始まりだったけど、

お気に入りのパン屋さんやスーパー、


ビーチの中で

ウクレレを弾きながらたそがれる

私の定位置を見つけ、


少しずつ居場所が出来てきたこと、、


まとめると、

そんなことを書いていたかな。


*


でもね、

レジデンスのチェックインが

できなかったことって、


日本だと、

まぁあんまりないと思いますが、


実は私はそれほど

驚かなかったんです。


なぜなら、

パリに一人で初めて行った時も、

一週間借りていたアパートの鍵が開かず

入れないことから始まったから!


そして、


オーナーさんに連絡するも、

なかなか来てくれない!


何とか来てもらい、

中には入れましたが、

お湯が出ない!


そんなことがあったので

パリであったようなことが

ニースであっても、

それは致し方ない!


パリに強くしてもらった

自分を感じました。


*


それにしても、

ニースのアホみたいに綺麗で眩しい

海の風景!


この景色を見れば、

何があっても

悩んだりメソメソする方が難しい!


全てが光に変わってしまいます!





人は望めばいつだって

行きたいところへ行ける。

望まなければ

何も始まらない。




今、心の奥底から

本当に、そう感じています。




*



Bon voyage!

À bientôt!

 


素晴らしい人生の旅を!

またね!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

音譜

 

▶Walkin' My Baby Back Home/ Nat Cole King

covered by Chigusa

 

 

 

飛び出すハート

一度目のパリから日本に帰ってすぐに

ウクレレを持って歌ってできた、

オリジナル曲『シュビドゥバ』です!

ぜひ聴いてみてくださいね♪