令和元年、最初の一ヶ月が終わろうとしています。

このところ、胸がふさがるような悲しいニュースとか、

胸が悪くなるようなネットの振舞いとか、

なんだか、こんなんでいいんだろうかというような記憶しかないのですが。

 

それでも、過去を懐かしんでいるときでさえ、時間は不可逆的に進んで行くわけで。

 

とりあえず、先日、眼科にて左眼用のコンタクトを処方してもらい、早速装着してみました。

度数(視力ではなく)でいうと、右眼に-11.5/左眼に-3.0、にて、主に遠くを見る(車の運転)用としての、お試しです。

 

正直なところ、ぐらぐらします。見えるけど、しんどい。

 

休日、長距離ドライブのときだけ、使おう。

 

という状態です。

 

それよりなにより、8ヶ月ぶりに左眼にコンタクトを装着するのが、なんかやりづらいし、さて外そうという時のそこはかとない恐怖心。いや、ちゃんと縫合されて抜糸もされて、角膜はちゃんと元通りになっているので何の心配もないのですが、もしも、コンタクトと一緒にはがれちゃったらどうしようというしょーーーーもない心配をしたり、初めてコンタクトを入れた時みたいで、我ながら笑っちゃいました。

 

 

視差との戦いは、長期戦となりそうです。

(戦うというより、慣れろ、って話です)