日本はゴールデンウィークでしたね。

シンガポールは5月1日だけ祝日であとはフツーの平日チュー

 

でも気分はゴールデンウィーク!

せっかくなので(どこが?グラサン

土日絡めてお隣のマレーシアはクアラルンプールに行ってきました。

 

クアラルンプールは夫が中学、高校と過ごした思い出の地。

今回は懐かしい場所巡りのお付き合いといった旅でもありました。

 

そしてシンガポールに比べて物価が安いので

美味しいものを食べることと買い物をするのが楽しみな旅!

 

今回もワクワク〜音符

 

レッツだGOランニングダッシュ

 

 

✈️【旅の日程】✈️

 

今回は土日を含めた3日間の日程

往路が午前便、復路が午後便

お隣のマレーシアは飛行機で1時間で行けちゃうのでお気楽な感じ!

陸からアクセスはイミグレ等時間が読めないので飛行機で行きました。

 

🧳【旅のテーマ】🧳

 

ダイヤグリーン夫の懐かしい場所・思い出巡り〜

ダイヤグリーン美味しい生ビールBEERが飲みたい!

ダイヤグリーン美味しいお料理が食べたい!

ダイヤグリーンツインタワーに行きたい!

ダイヤグリーンお買い物をしたい!

 

今回も無理せず、ゆるっと過ごす‼️

 

 

 

さて、

今回の飛行機はLCC・スクートさんで予約をしていましたが

出発の5日前に往路便が機材故障?機材繰りとか何だかで

欠航・キャンセルになるというアクシデントがガーン

色々調整があって結局はマレーシア航空で行くことになりました。

 

こういったこともあるから、気が抜けないLCCですね〜チュー

 

まあ、どうにかこうにかで旅行決行!

アライバルカードは事前に登録済みで問題はないでしょう。

 

 

飛行機のチェックインは自動チェックイン機でできたけど

電話番号とメールアドレスも登録しなきゃいけなくて

マレーシアって厳しいのかい?キョロキョロ

無事チェックインも済ませ、イミグレゲートも通過。

 

搭乗まで時間があるので朝ごはんを食べにラウンジへ。

早朝出発ではなかったけど、ラウンジがまだ開いていませんでした〜笑い泣き

代わりに利用できるというcafeに行ってみることにしました。

 

ASIAN cafeだったのだけど正解でした!

バインミーを注文したら美味しかったラブイエローハート

 

 

 

 

ボケボケしていたらあっという間に搭乗時間に。

飛行機に乗り込む👣

 

フライトは約1時間。

東京ー大阪間くらいといった感じかな?

 

一応国際線なので軽食サービスがあり、

さっき朝ごはん食べたばかりで

お腹いっぱいなのにも関わらず食べてしまうチュー

 

袋入りナッツ、バナナケーキ、お水。

人数分より多く搭載しているようで、

ナッツもケーキもおかわりどう?とのことでしたが

お腹いっぱいなので遠慮しました〜チュー

 

1時間なのにすごいサービスだね!!

 

 

 

 

あっという間にクアラルンプールに到着!

 

イミグレに行ったらなんと「コンニチハ!」って挨拶してくれました!

こう言うのってすごく素敵!

とっても嬉しい〜爆  笑イエローハート

 

そして空港から街中まではGrabを利用した方がお得だったけど

鉄道とMRTも体験してみたかったのでそれらで移動することにしました。

夫が住んでいた30年前はまだなかったしね笑

 

 

 

 

至る所にキャッシュレス化を感じます。

念の為両替を多目にしてきちゃったことをちょっと後悔ニヤニヤ(カード利用でも良かったかも)

完璧に時代乗り遅れ傾向アセアセ

 

切符はQRコードを読み込むタイプでした。

空港→KLセントラル駅 約30分  RM55 (約¥1,790)

 

因みに2名以上ならGrabなら〜RM90(約¥2,940)ぐらいとのことでお得です!

 

そして鉄道の写真撮るのを忘れた…ニヤニヤ

座席指定はなく、BOX型や横並び席の特急といった具合です。

スーツケースなど荷物が置けるスペースもあって

まあまあフツーに快適でしたよ!

 

因みに私は後ろに座った白人系ツーリストのおっちゃんが

靴脱いでいて異臭をお見舞いされましたが、

座席を移動しましたので概ね良好でしょうニヤニヤ笑

 

 

 

 

KLセントラル駅からホテル最寄りの繁華街駅ブキビンタン駅まではMRTで移動。

MRTでは日本で言うSuicaのようなチャージができる交通カードがあるようですが、

今回はこれ以降ほぼGrab移動予定で利用予定がないのでトークン利用しました。

そして、繁華街ブキビンタン駅までの運賃金額を失念チューアセアセ

記憶の中では激安だったハズ!

 

そしてMRTは駅も車両も綺麗でした!

エアコンガンガン効いていて南極🐧でしたけどね笑

 

で、

ホテルに到着〜

今回はMRT駅とアクセス良し!

ショッピングモール直結のこちらのホテルにお世話になりました!

 

 

 

ジュースウェルカムドリンクからの

 

お部屋はこんな感じ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋は適度な広さ。

バスタブなしのシャワーだけですが使い勝手も良さそう!

アメニティも揃っているのでこだわりがなければ快適だと思いますウインク

 

 

 

 

 

上階には小さめですがインフィニティプールとジムがありました。

 

今回持ってこなかったけど、

水着持ってきてクールダウンするのも良いかもウインク

 

とは言え、マレーシアは思ったより涼しく感じました。

晴れたらもちろん暑いのですが、

この日はシンガポールのじっとり鬼湿度より若干低く過ごしやすかったです!

 

さ、近くを散策しながらお昼ご飯に行きましょう〜わんわん