タイプーサムを観てきました

 

名前からしてタイの行事かと思っていましたが

インドのヒンドゥー教のお祭だそうです。

敬虔な信者が、誓願成就を求めてムルガン神を祀る寺院への巡行をするそうです。

 

本場インドでは禁止されているそうで

シンガポールで観られるのは貴重な経験でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプーサムは奇祭と言われているそうです。

受難・苦行の体現するカバディ(苦行のために使われる装飾で花や孔雀の羽根で飾られるそうです)

を載せ、顔や体に串や針をを刺し巡礼行進を行う姿がそう言われる所以なのか?

敬虔な信者の彼らは、1ヶ月前から精神的・肉体的に準備を整えて臨むそうだ。

 

祈りと共にカバティや体に串や針を打ち準備を行う

 

その姿は皆、真剣そのもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祈願、熱気がこちらまで伝わってくる!!

 

見た目はとても痛そうで目を覆いたくなるのだが

祈願に向き合う姿に私も素直に受け入れられることができた。

 

準備が整い巡行へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重たいカバティと

 

身に与えた串や針

 

まさに苦行!!

 

少しではあるが

色んな思想があること、

異文化を知ることができた。

 

知ることって大事だな

 

皆さんの誓願成就となりますように🙏キラキラ

 

 

 

さて

お祭りを観るにもパワーを持っていかれました魂

 

パワー補うべくランチへ〜チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うお座フィッシュヘッドカレーが有名なこちらのお店

以前夫ときたことがあり再訪ですが

看板メニューのフィッシュヘッドカレーをやっと食べられました!

 

フィッシュヘッドカレーは土鍋でくるので、

ある程度の人数で行った方か良い量です〜チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお味は…

お魚がホクホク、ホロホロイエローハーツ

お魚からの何とも風味の良い出汁とカレーのスパイスが相まり

ピリッと辛くてめちゃくちゃ美味しい!!ラブイエローハート

 

な、なんだ、この美味しさは!!ラブ

 

この日も大変美味しゅうございました〜ラブハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

 

初タイプーサムのお祭りと

そして初フィッシュヘッドカレーと

初めて&貴重な体験の充実した1日でした!

 

 

さて、今度はどこにお出かけしようわんわん