全然申し込みがなかった・・・
イベントがうまくいかなかった・・・

せっかく企画したのに
売れなかったとき、
次は同じことを繰り返さないために
改善する必要がありますよね🌿

何が原因で何を改善すればいいのか
分からない人も多いと思います。

そこで今回は、
売れなかったときに考えるべき
3つの原因とそれぞれの改善策を
お伝えしますね!


原因①

【商品が魅力的ではなかった】

そもそも商品自体に需要がなくて
求められていなかったパターン

≪改善策≫

ニーズの再調査

ターゲットニーズの需要を
再確認しましょう!
徹底的なリサーチが重要です。

年齢・職業・家族構成・ライフスタイル
などによって
求められるものは全く異なります。

・自分が提供できるもの
・お客様ニーズ
・競合の調査

この3つは必ずリサーチしてくださいね🌟



原因②

【売り方が悪かった】

商品が良くても売り方が悪くて
集客活動が不十分だったパターン

≪改善策≫

申し込み日までの告知活動

・リリース前から告知はできているか
・告知の頻度は適切か
・チラシやWEB掲載のデザインは
 見やすく目に止まりやすいか

申し込みまでの導線

・分かりやすく適切に案内できているか
・アクションが多くて複雑ではないか
・説明会や体験会、無料商品など
 購入前に興味を持ってくれたお客様への
 アプローチは用意できているか



原因③

【競合に勝てる要素がない】

他にはない魅力が特になく、
あなたの商品でなければ
いけない理由がなかったパターン

≪改善策≫

日頃の種まき

値段を下げたり、
サービスを多くしたりと
自分の負担にならずに
選んでもらうためには
「あなただから買う」という
ファンの構築が大切です。

日頃から定期的な発信や
コミュニケーションを心がけて
信頼性や安心感などを
持ってもらえる関係を築きましょう✨



失敗には必ず何か
原因があるはずです。
改善することで
次に繋げることができますよ😊

失敗と成功を繰り返して
どんどんレベルアップ
していきましょう♡

 

 

chigu♡