「低価格の講座しか売れない…」
「値段が高いと売れないのでは?」
と、価格の決め方に悩んでいませんか?


私も始めたばかりの頃は、
無料の体験レッスンをしたり
講座を安く売ってばかりで
なかなか売上が立たず悩んでいました。。


人はどうしても
「無料」「お得」「安い」が好きなのです。

だからといって
「安くしないと買われないのか?」
というと、そうではありません。

自分の好きなことや自己投資に
見合ったものなら購入していただけます。


そのために大切なのは、
お客様のニーズを適切に把握し、
提供することです!

まずは、「高くすると売れない」という
思い込みを手放しましょう。

次にペルソナに合わせた
価格設定を考えましょう!


ペルソナとは、あなたの講座を受講する
「具体的なお客様像」のことです。

あなたのお客様をしっかり理解することから
始めてみてください。

そのお客様が何を求めているのか?
価格ではなく、何を提供したら
満たされるのか?
需要や欲求をリサーチしましょう!


例えば、45歳の主婦を
ペルソナに設定します。

家事や子育てが少し落ち着く
昼間の時間を活用して
手芸を学びたいと思っているお客様です。


彼女をペルソナに設定した場合、
「家事や子育てに忙しい中で手芸を楽しむ」
をコンセプトに
・短時間や隙間時間でできるコンテンツ
・家庭で使える実用的なアイテムの作成
などの講座を提供するといいですね✨


無理に価格を安くしたり、
キットや内容を充実させる
必要はありません。

手芸の魅力を見つけながら
家庭とのバランスが取れることで
ペルソナの欲求を満たすことができます😊


お客様の心の奥底にある
欲求や理想を知ることで
適切な価格設定ができますよ✨

 

 

chigu♡